旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【背脂変更】醤油ラーメン@山岡家 新道店

2023-08-14 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



皆さんご存じのように、山岡家では味のお好みを調整できます。



麺の硬さ、脂の量、味の濃さ。
店内にはどこにも表記されていませんが、脂を背脂に変更できます。
裏メニューとでもいいましょうかね。
今まではそれをお店のご厚意で無料でやってくれましたが、有料化されることになります。
このご時世、仕方がないことですよね。
店内にも掲示がありました。



8月21日から、背脂変更が50円になります。
今回はその前に、ありがたく無料でいただいてきました。

醤油ラーメン。(690円)
LINEクーポンでコロチャー6個トッピング。
味のお好みは、麺硬め、背脂変更普通、味薄めでお願いしました。



一面背脂の外観です。
いつものように海苔が伏せてありますので横にずらしてもう1枚。



たっぷりの背脂。
白濁豚骨スープがまろやかになります。
その一方で、豚臭いスープがマスクされます。
これをどうとるか、好みが分かれるところではあります。



この日のスープはかなり濃かった。
スープの濁り具合いが際立っていました。
これなら、脂抜きだったらもの凄かったのでは?と思うほど。



というわけで背脂を除いて飲んでみると、、、
やっぱり濃い!臭い!美味い!
まろやかさを求めるなら脂は必須ですが、豚臭いスープがお好みなら断然脂抜きですね。
特にスープの出来がいいときの脂抜きは最強です。


最後少し話しが逸れてしまいましたが、背脂変更が近日有料化されます。
私自身、それ程背脂変更をしないのであまり影響はありませんが、背脂がお好みの方にとってはイタいでしょうね。
豚骨スープをまろやかにしたい時には背脂変更、有料化されたとしてもいいと思いますよ。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新メニュー】濃厚豚骨蛤 塩... | トップ | 【限定】余市麦豚冷やし担々... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-08-15 09:26:25
テレビで見たんですが背脂が一時期の3倍ぐらい値上げされて、背脂が主力の店は大変だとか
返信する
Unknown (es)
2023-08-18 21:49:22
コメントありがとうございます。
3倍ですか!これはお店にとっては大変ですね。
50円払って、ありがたくいただくことにします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。