旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

金沢城~兼六園~犀川@金沢ラン

2019-11-18 06:00:00 | 遠征ランニング


大阪マラソンまで2週間、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
昨年は沖縄でしたが、今年は金沢です。



スタートは金沢駅。
世界で最も美しい駅の1つに、日本で唯一選ばれた駅です。



そこから駅前の通りをまっすぐ進むと1kmほどで金沢城があります。
開演時間前でしたが、早朝開園をやってまして、入場することができました。



ほとんど観光客はおらず、広々と走ることができました。
地元のランナーとか、散歩している人ぐらいでした。



金沢城には天守閣がないのが特徴で、小さな建物やら門やらがあります。



金沢城を出ると目の前に兼六園。
こちらも早朝開園をやってまして、無料で入ることができます。



いくつか入口がありますが、早朝から開いているのはそのうち2つ。
蓮池門がその1つで、そこから入ります。



門から入ろうとすると、門番の人に時間厳守でお願いしまーすとか、走らないでくださーいとか、かなり厳しい口調で言われます。
ぱっと見走りそうな私だけでなく、他の人にもそんな口調です。

園内に入ってすぐ思いましたが、確かにここは走っちゃダメな場所だわ。
ゆっくり写真を撮りながら、進みました。
ここらへんは有名なところですよね。

徽軫灯籠(ことじとうろう)



唐崎松(からさきのまつ)



もう1つ開いている入口、随身坂から兼六園を出て、再び走り始めます。



結構な下り坂を下りて、金沢中心部へ。
香林坊の石碑を左に折れて、犀川に向かいます。



犀川大橋が見えてきたら、犀川です。





少し進むと河川敷に下りることができて、歩道が整備されています。
早朝から多くの金沢市民が走っています。
写真には誰もいませんが、、、(笑)



アスファルト舗装ですが、かなり広々していました。
若宮大橋で河川敷に別れを告げ、再び市街地へ。



そしてこの看板が目印、金沢市中央卸売市場がゴールです。
さあ、ゴールの幟が見えてきましたよ。



金沢朝ラン、およそ8kmの道のりでした。
これぐらいの距離ですと、朝からちょうどよいですね。


金沢ランのまとめ

金沢城〜兼六園
・有数の観光地を巡ることができます。
・早朝だと空いている上に入園無料。
・ただし、兼六園の中は走ってはいけません。
犀川河川敷
・広々とした歩道が走りやすいです。
・勾配は緩やかでとても走りやすいです。
・金沢の市民ランナーが多く走っています。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【令和の新店】麗和@旭川市... | トップ | 亀次郎@石川県金沢市 「ラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。