旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

味の三平 神居本店@旭川市神居 2

2016-12-29 21:55:55 | 旭川市(南部)
味の三平の神居本店です。



2014年1月に今の場所に移転してきましたが、今年12月30日で閉店されるとのことで、最後に行ってきました。



場所は、神居2条16丁目。
環状線沿いのわかりやすい立地です。

メニューはこちら。



移転直後と変わっていませんね。



看板メニューは、激辛三平みそ。
でも私は苦手。
お腹が直接攻撃され、下に下りたらあの穴まで火を噴きますからね。

最後にこれだけは避けたい!という気持ちと、
最後だから行ってしまえ!という気持ちが交錯する中、
結局は弱気ですみません(笑)

みそらーめん。(800円)



実は初めて食べます。
辛くない普通のみそ。
見た目はそれっぽいですが、三平みそとは違いますね。
スープを一口、、、三平みそと同じ甘さを感じます。
その後から攻めてくる強い辛さがないですね。
ピリ辛程度です。
うーん、やっぱり物足りないかも。

麺は須藤製麺工場のもの。
典型的な旭川麺は、緩めの茹で上がり。



具は、いつもの通り大胆な盛り付けです。
炒めモヤシと白菜。
この日はほぼモヤシでした。
チャーシューやメンマは入っていません。
三平みそに入っている餅も入っていません。


旭川老舗激辛味噌名店涙閉店


お腹もあの穴も大丈夫でしたが、何となく物足りないような。。。
最後だから攻めればよかったかな。。。
やはりこの店は、激辛三平みそがあってこそなのでしょうね。

店内の掲示はこちら。
明日12月30日までです。
皆さん、最後に食べるにはやっぱり三平みそをぜひ!



1973年から40年以上の歴史に幕を閉じることになるんですね。
長年お疲れ様でした。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃん福茶屋@旭川市中心部 9 | トップ | ふかがわらぁめん道場 極@深... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (eiho)
2016-12-30 20:59:28
ヒリヒリしなかったんですね^^

今年はOFF会にも参加させていただきありがとうございました。
タイミングが合えば、また飲みたいですね。
来年もよろしくお願いします。
返信する
閉店 (es)
2016-12-31 11:09:47
eihoさんは攻めてましたね(笑)私は弱気でした。
本当は永龍軒も最後にもう1回行きたかったのですが、行けませんでした。

今年は初めてお会いできて、よかったです。
また2月にnoriさんのOFF会があると思いますので、ぜひ!
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ワラ)
2020-04-18 18:13:03
昔は加藤の麺で辛さの中に甘味がありとても美味しかったんですよ、自分は毎日のように食べてました

それが激辛ブームでどんどん辛くしていって自分は無理になりました…
返信する
Unknown (estaro)
2020-04-18 22:22:59
ワラさん、たくさんありがとうございます。
なるほど、やはり昔とは変わってきているんですね。
私は辛いのは苦手ですので、昔も今もキビシイですw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。