旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

凡の風@札幌市中央区 9

2016-09-01 21:55:55 | 札幌市(中央区)
凡の風です。



最近の道マラ後の定番になっています。
今年で4年連続。
ゴールの大通公園からまあまあ近くて、確実な1杯を求めて今年も訪問です。



さすがに4年連続ともなると、店主さんに「今年もマラソンですね?」と言われました(笑)



メニューはこちら、まず券売機で食券を購入します。
この日はつけ麺の気分。



つけ麺 塩 <南印風> 麺 200g。(800円)



ベースは、鶏と魚介のあっさりスープ。
ラーメンの時ほど魚介を感じず、香辛料のスパイシーさが出ています。
適度な塩梅、十分な旨味、堪らなく美味いです。
塩を欲してますので、スープで割らなくても、つい飲んでしまいます。

麺は、加水率高めの中太縮れ麺。
つるりともちっとした食感が美味しい、札幌麺です。
ラーメンの麺とは変えてきています。



具が特徴的ですね。
つけダレに、チャーシュー、メンマ、焦がしネギ、刻み玉ねぎ、パセリ。
麺の上に味玉。
とろとろチャーシューは、美味しいですが、ラン後ですと脂身がずっしりきます。
表面に浮いた、焦がしネギ、刻み玉ねぎ、パセリが特徴的ですね。



そしてスープ割り。
ベーコンも入れてくれます。
洋風のコンソメスープのように仕上がります。
胡椒も強く効いています。
適度な塩梅で、じわーっと胃袋に染み渡ります。
レンゲが止まりません(笑)
お腹に余裕があれば、ここにライスを投入。確かに美味そうです。


南印風洋風汁系つけ麺


はい、ではここでいつもの決まり文句を(笑)

胃袋に染み渡るこの瞬間が堪りません。
そして、汗で失われた塩分を補うという、大きな意味合いもあります。
皆さんも、ラン&ラー いかがですか?
今回はつけ麺でしたが…(笑)






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第30回記念 北海道マラソン2016 | トップ | 旭川大吉ラーメン@旭川市北... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ラー翁)
2016-09-02 22:43:32
 結構気温が高くて、大変でしたね。
 完走お疲れ様でした。
 1週間前に、3年振りに復活した、夏季限定の「冷たい塩らーめん」を食べました。鶏がらに鰹節が効いており、とても美味い一杯でした。細麺もばっちりの相性。
 でも、メニューから消えているのが、可哀想でしたね。
 来年夏にあると良いのですが。
返信する
道マラソン (es)
2016-09-03 07:19:19
ラー翁さん、ありがとうございます。
道マラソンらしい気温の中、無事完走できました。
この暑さだったら、冷たい塩があれば、間違いなく選んでいたと思いますが、残念ながらありませんでした。
来年の夏に期待します!
では後ほど(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。