旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

田中商店@札幌市南区

2011-04-26 23:49:46 | 札幌市(南区)
田中商店です。
2010年12月にできた新しい店です。
元は平岸駅近くで「楽ちん」という店でしたが、私自身未訪問のままこちらに移転されてました。



場所は、石山1-8。
国道230号線沿いにあります。

木で統一されたおしゃれな店内。
カウンターは、前に通路があって壁がない作りで、何だか恥ずかしい感じです。

ラーメンは、味噌・醤油・塩の順で、各700円。
他、担々麺、昔風、つけ麺もあります。
先頭の、味噌らーめん を食べました。(700円)



すごい油膜の厚さで、全く湯気が上りません。
赤味噌ベースと思われる味噌ダレです。
辛口の味噌に、唐辛子の辛さが加わります。
スープはあっさりめで、タレと脂でインパクトを出すタイプかと思います。
何だかよくわかりませんでしたが、独特の風味があり、
何だか美味しいなと思わせる味わいでした。

麺は、高加水率の中太縮れ麺。
典型的な札幌麺でしたが、どこのでしょうか。

具は、モヤシ、キャベツ、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シャキシャキのモヤシがこういうタイプのラーメンにはよいですね。


脂脂札幌赤味噌系拉麺


雑誌のオトンに載ってたつけ麺が気になりますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拉麺 Shin@札幌市厚別区 | トップ | 札幌 石釜らーめん田田@札幌... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~南区に…… (ラーメン野郎)
2011-05-01 21:16:31
以前は平岸駅に有った楽ちん 自宅からも近く美味しく何回も行きましたが 今や南区なかなか行けませ。 あの味近いうちに確かめに行って来ます。
返信する
移転 (es)
2011-05-02 01:09:05
ラーメン野郎さん、こんばんは。
以前はご近所でしたものね。
「楽ちん」と同じ味なのか、ぜひ確かめに行ってくださいね。
遠いですが。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。