旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

大門 稲田店@深川市

2014-02-17 23:55:55 | 空知
大門の稲田店です。
「だいもん」と読みます。
看板には「稲田店」、メニューには「深川稲田店」、どちらが正式名かはわかりません。



滝川を中心に展開している、札幌ラーメンのチェーン店です。
記憶の限り、札幌市内にはないと思います。
そして、恐らくここが旭川に最も近い北限かと思います。

暖簾を潜りますと、4人がけテーブルが3つ、小上がりにはテーブルが3卓あります。
メニューはこんな感じ。

先頭は、ラーメン[みそ 正油 塩]各630円。
ラーメンの種類が豊富で、ご飯ものやセットメニューもあります。
玉子丼は、550円。

ラーメン 正油 を食べました。(630円)



透明なスープです。
きらきらと脂が輝きますが、湯気は上ります。
まずスープ一口、、、「甘っ」と感じる程、甘さが強いです。
ベースのスープはあっさりめで、甘さは醤油ダレのためかと思います。
まあ食べやすい一杯です。

麺は、高加水率の中太縮れ麺。
典型的な札幌麺です。
暖簾と灰皿に西山ラーメンの文字があります。
西山ラーメンにしては、プリプリしててゴム感があります。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、炒めもやしと玉ねぎ、ワカメ。
チャーシューは、意外とやわらかタイプ。
炒め野菜は、しゃきしゃきです。
わかめはまずまずの増殖をみせてくれます。


主要国道沿地域密着甘系札幌醤油拉麺


客層を見ると、国道を走るドライバーというよりは、地元の人で賑わっていました。
旭川のラーメン事情を考えますと、この辺りが札幌ラーメン進出の北限なのかもしれませんね。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かすい@旭川市中心部 | トップ | 味富味@砂川市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OFF会参加できなくて申し訳ありません (まっ!!)
2014-02-19 19:50:41
お世話になっております。
今回は職場の仲間とモーターショーコンパニオン見学andすすきの豪遊の旅へと出かけており、お会いできなく残念でした


さて、ここの店ですが2年ほど前札幌ツーリングの帰りに、この店でラーを食し、バイクに乗ってほんの500メートル走ったところでガス欠になってしまったという悲しい思い出があります。近くにスタンドがあったかなとややしばらく愛機を押していきましたが、(1時間以上)
そのようなものは全くなく、ようやく携帯で調べて深川の道の駅の近くのホクレンからガソリンを持ってきてもらい事なきを得た悲惨な思い出の店であります。

ちなみに今回札幌では、ラーメン横丁の名前の覚えてない店(酔っぱらってべろべろでしたので味も覚えてません)と、あらとんのつけ麺を食してきました。

今度のOFF回にはぜひ参加しますので、お会いできることを楽しみにしております。
では。
返信する
札幌 (es)
2014-02-19 23:56:39
まっ!!さん、ご無沙汰しております。
札幌で豪遊でしたか!羨ましい(笑)
あらとんのつけ麺、久々に食べたいですねー。

今回はお会いできなくて残念でしたが、またの機会にぜひお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。