旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

おかめ食堂@弟子屈町

2010-08-25 23:08:08 | 十勝・釧路・根室
長年の宿題店、おかめ食堂に行ってきました。



場所は、弟子屈町屈斜路。屈斜路湖畔です。
国道243号線沿い、美幌峠を越えて、そろそろ屈斜路湖が見えなくなりそうなあたり。
右手(湖とは反対側)に、変わらぬ佇まいが目に入ってきます。

白髪のおばあちゃん一人で、店を切り盛りしています。
店内も昭和を感じるレトロな雰囲気。
地元の常連さんと思われる方と、会話が弾んでおりました。

メニューは、ラーメン類といもだんごのみ。
これぞまさしくラーメン専門店と言えると思います。
両方を味わえるだんごラーメンも気になりましたが、
正油ラーメンを食べました。(500円)



ごくごくあっさりスープ。
今流行のタイプとは異なりますが、味わい深いものがあります。

麺は、低加水率の細縮れ麺。
縮れは結構強めです。
予想していたよりも加水率低めで、ばつっと切れる食感です。

具は、小ぶりのチャーシューが数枚。
しっかり味付けされ、これまた味わい深い。
他、のり、なると、ネギとシンプル。


屈斜路湖畔郷愁系


まだまだ元気なおばあちゃん、これからもがんばってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウインズ@大空町 | トップ | オンネトー茶屋@足寄町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。