旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

すがわら 四条支店@旭川市中心部

2013-09-17 22:55:55 | 旭川市(中心部)
すがわらの四条支店です。
いつの間にか、すがわらの支店がサンロクにできてました。



場所は、4条6丁目。
3-4仲通沿いにあります。
元々は寅次郎があった場所。
最近でいうと、味源があったところです。

店内は、元々のお店と同じつくりで、カウンター席と小さなテーブル席です。

メニューはこんな感じ。

基本三味、塩・正油・みその順で、各700円。
他は、トッピングと大盛りのみ。
潔いメニュー構成です。

すがわらといえば、塩が有名ですし、あっさり系の正油も人気ですが、
私は最近、専ら味噌です。

みそラーメン。(700円)



あっさり系のスープです。
何味にしても、すがわら独特の旨味を感じることができます。
あっさりめのスープに、あっさりめの味噌が妙に美味いのです。
最近は赤味噌寄りにシフトしたのかなと思うこともありましたが、
今回はかつての味噌を彷彿させる味でした。
やはり好みです。

麺は、加水率低めの中細縮れ麺です。
加水率やや高めの旭川麺といったところ。
忠和店の暖簾には、佐藤製麺工場の文字がありました。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
三味共通シンプルです。


あっさりすがわらみそ


先日味源の記事で、中心部で濃厚味噌ラーメンの選択肢が1つ増えたと書きましたが、
あっさり味噌ラーメンの選択肢も1つ増えました。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろっぢ@砂川市 | トップ | 小樽一番 旭川東光店@旭川市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。