旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

あぁ 博多人情 旭川店@旭川市中心部

2013-02-13 23:55:55 | 旭川市(中心部)
あぁ博多人情の旭川店です。
「あぁはかたにんじょう」と読みます。



博多ラーメンのチェーン店が遂に旭川まで北上してきました。
とは言っても、東北を中心に店舗展開してる店なんですけどね。

場所は、3条通6丁目。
昭和通り沿い、サンロク街のど真ん中にあります。
以前は、春夏冬の支店や、その昔は特一番など、過去にもラーメン店が多くあった場所です。

メニューはこんな感じ。



博多ラーメンですから、基本一味です。
そこにトッピングをどうするかです。

ラー友Tが食べたのは、ばかねぎラーメン。(750円)



私が食べたのは、大ばかねぎラーメン。(850円)



白濁した豚骨スープです。
意外とあっさりしていて驚きます。
クセがあまりなく、まずまずのコクがあり、食べやすいです。
言い換えれば、クセがあって臭い豚骨を好む人には、物足りないかもしれません。
全体としては、多くの人が美味いと言うであろう、味わいです。

麺は、低加水率の細ストレート麺。
予想してたより太めでしたが、ばつっとした食感の博多麺です。

具は、チャーシューとネギ。
チャーシューはネギに隠れて見えませんが、意外にもやわらか系。
ばかねぎですから、ネギは多量です。
大ばかねぎですと、ホントにばかみたいに沢山入っています。
青い部分のネギはなかなかの美味さ。
ネギ好きには堪らない1杯だと思いますが、ネギ嫌いには拷問のような1杯でしょう。


東北発万人受標準博多系豚骨拉麺


個人的に、旭川サンロク〆ラーメンの、ローテーションの一角に食い込むかもしれません。
小樽発「一番」は閉店してしまいましたし、
豊岡から移転してきた「味源」は、未アップのまま最近明かりがついてませんし、



なかなか厳しいサンロクラーメン事情ですが、がんばってもらいたいです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よし乃 本店@旭川市豊岡 2 | トップ | たかはし@当麻町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。