旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

千石@富良野市

2014-01-28 23:55:55 | 上川(旭川以外)
千石です。
「せんごく」と読みます。



場所は、富良野市栄町。
富良野駅から線路沿いの道(道道253号)を南に向かうとあります。
駅から徒歩圏内ですが、暖簾がかかっておらず、この看板のみが手がかりと、非常にわかりにくいです。
この理由は後からわかりました。



店内は、カウンター6席と奥には小上がり。
こぢんまりとしており、キャパは小さいです。

メニューはこんな感じ。


ラーメンは基本三味あります。
正油と塩が500円、みそが600円。
うどん、そば、丼もの、カレーライス、チャーハン定食とあります。
メニューにはありませんが、常連さんは日替わりの定食を食べるようです。

正油らーめん を食べました。(500円)



写真の写りはいまひとつですが、かなり惹かれる外観です。
透明感のあるきれいなスープ。
表面には細かな粒子が浮いています。
あっさりながらコクのあるスープで、甘みが強く、旨味も感じられます。
豚骨ベースにほんのり魚介も加っているのでしょう。
この甘さは何だろうと想像を膨らませましたが、じゃがいものようです。
これは珍しいですね。
何を使っていようが、美味いものは美味いのです。

麺は、加水率高めの中ぐらいの太さの麺。
つるっと、ぷりっとしており、旭川よりは札幌寄りの麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、三色なると。
チャーシューは、脂身少ない歯ごたえタイプでした。


富良野地域密着暖簾無系


店主さんご夫婦と少し話しまして、暖簾がない理由がわかりました。
以前、毎日昼食を食べに来る常連さんが、昼食時に店に入れなくて困ったことがあり、それ以来暖簾を出していないんだそうです。
あえて店を目立たないようにしているんですね。驚きです。
これも、毎日来てくれる常連さんを思うがためのことなんだと思います。
キャパが大きくない店内、皆さんも訪問の際は12~13時をできれば外してくださいね。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某店@砂川市 | トップ | 味の三平 神居本店@旭川市神居 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわ)
2014-01-29 20:06:31
千石さん Noマークのお店
全く知りませんでした。

私も時間ずらして、行ってみますね、いつも情報有難うございます。
返信する
千石@富良野市 (kumaoyaji)
2014-01-29 21:10:05
初めまして!
ラーメンが好きなので、いつも拝見し参考にさせてもらってます。

地元の人間ですが、千石に行かれたんですね?
価格はリーズナブルの様なので、一度行って見ますが、今度是非隣町(中富)のこぐまに行ってみてください!
旭川との比較が出来るかと思いますので、参考にさせていただきます。
返信する
ノーマーク (es)
2014-01-30 00:00:39
いわさん、こんばんは。
まさかのいわさんもノーマークでしたか!
私も最近知ったんですよね。
ラーメンは美味しかったですが、毎日の定食とかお弁当とかも美味しそうでした。
時間をずらしてぜひ!18:00頃までは開いているそうです。
返信する
千石 (es)
2014-01-30 00:06:54
kumaoyajiさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
富良野の方からコメントいただけて、うれしいです。
千石はリーズナブルながら、本格ラーメンに満足しました。
この界隈は懸案店が多く、中富のこぐまも未訪ですし、まだまだ行けてない店が多くあります。
今度行ってみようと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。