旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

一味軒@旭川市中心部 4

2016-01-24 21:55:55 | 旭川市(中心部)
一味軒です。
「いちみけん」と読みます。



場所は、8条通6丁目。
ロータリーのすぐ近くにあります。

店内は、カウンター8席と小上がりにちゃぶ台が2卓、以前と変わっていません。
メニューはこちら。
ほぼ変わっていませんが、微妙な変更点がありました。

まず営業時間。
22:30までと以前より30分営業時間が短くなっています。
旭川のラーメン店は、サンロク街を除き、ほぼ21時までには閉まってしまいます。
その意味で、30分短縮されたとしても、ここは重宝します。
そして、新メニューも発見!
スープカレーラーメンですか。
基本三味は以前と同様、みそが700円、正油と塩が650円。

新メニューも気になったのですが、やはりいつもの定番をいただきましょう。
みそラーメン。(700円)



豚骨ベースのあっさりスープ。
そこに野菜も加わり甘みも出ます。
甘みのある味噌ダレに、唐辛子のピリ辛がアクセントになります。
所謂、濃厚旭川味噌の系統ではありませんが、旨味は十分。
あっさりめな分、ぐいぐいスープが進んでしまいます。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率の中細縮れ麺。
やや緩めで、水気を多く含んでいるのが、ここのデフォなんでしょう。



具は、炒めモヤシとひき肉。
スープと一緒に炒められたモヤシは、みずみずしさとシャキシャキ感とがあります。
あと、メンマとネギがのっていますが、チャーシューは入っていません。


夜重宝甘辛系旭川味噌拉麺


スープカレーラーメンってことは、今度minoさんを誘って食べに行かなくては!



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とり福@旭川市神居 | トップ | オリーブHOUSE@旭川市春光 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スープカレーラーメン!! (ラー翁)
2016-01-24 23:42:20
  どうもです。
 このお店、基本三味とも美味かったので、某ブログで、みそカレーが一番美味いとの情報で再度攻撃しました。
 カレーのスパイスが強くて、味噌の味はどこかに・・。
 でも、室蘭・苫小牧のカレーラーメンと比べても遜色のない本格的カレーラーメンに驚きました。
 スープカレーラーメンがとても気になります(笑)。
 早速登録しました。
返信する
スープカレー (es)
2016-01-25 23:09:16
ラー翁さん、こんばんは。
本当は私もそれを食べたかったんですが、完全にみそラーメンを食べるモードだったので、無理でした(笑)
次こそは食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。