旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

純連@札幌市豊平区

2012-05-26 23:55:55 | 札幌市(豊平区)
純連です。
「じゅんれん」と読みます。

札幌で、濃厚な札幌味噌ラーメンを食べるなら、ここです。



実はブログ初登場。
札幌に来て5年経ちますが、実は初訪問。
前回は、旭川に住んでいた2000年頃ではないかと思いますので、10年以上ぶりの訪問になります。

場所は、平岸2-17。
平岸街道をずーっと南下し、もうすぐ南区というところにあります。

メニューは、みそ、正油、しおの順で、各800円。
全体的に高めの価格設定で、
「みそチャーシュー大盛り」にしようものなら、1350円とひっくり返りそうな値段になります。
みそ を食べました。(850円)



もの凄いラードの層で、全く湯気が上りません。
そして、ごく濃厚な味噌ダレ。
スープがどんな感じか、もはやわかりません。
ベースに甘さがあり、そこにピリリと辛みもあり、そこに強力なしょっぱさが加わります。
さすが本家、インパクト大ですね。

麺は、森住製麺のもの。
高加水率の、中ぐらいの太さの麺です。
プリプリの札幌麺かと思います。
箸で麺をつかむ度に、脂が絡みます。
とんでもない脂の量だと、改めて認識します。

具は、チャーシュー、モヤシ、玉ねぎ、メンマ、ネギ。
チャーシューは細切りのものだけで、全体に殺風景な感じがします。
モヤシと玉ねぎは、しなしなになるまで炒められています。


札幌唯一超濃厚脂多量純連味噌拉麺


「純連すみれ系」と呼ばれるラーメン店は多くありますが、本家の底力をまざまざと思い知らされました。
観光客の皆さんにも、強烈なインパクトを残してくれるに違いありません。
この脂と、濃さと、しょっぱさとが、純連のラーメンなんだと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四川飯店@札幌市中央区 エ... | トップ | 信玄 南6条店@札幌市中央区... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。