旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

更科食堂@三笠市 「らーめん」

2023-02-07 23:55:55 | 空知


更科食堂です。



長年続く三笠の老舗食堂でしたが、2020年2月に閉店。
その後、後継者の方が2021年11月に引き継いで再開しました。



場所は三笠市幾春別。
国道12号から三笠の市街地方面に進み、さらに奥に進んで行くとあります。
メインストリートから少し入ったところにお店はあります。
以前の建物が一部改修され、そのまま使われています。



暖簾を潜りますと、昔ながらのいい雰囲気の店内です。
テーブル席に座ってメニューを見ます。
やはりそばがメインメニュー。



丼ものもありますね。



そして今回の目的はこちら。
更科食堂のらーめん。



ラーメンのメニューは至ってシンプル。
普通盛か大盛りかお子様か。
そしてチャーシューを増すか、増さないか。

そして驚いたのがこちら。



スマホ決済対応!
しかも我らの山岡より種類が豊富!
小さな町の歴史ある食堂で、最新の決済方法が可能とは驚きです。

らーめん。(650円)
今のご時世、格安の価格設定です。



あっさりした清湯スープ。
細かな粒子が浮きます。
味は醤油味。
塩っぽい醤油ダレが前に出て、甘さは控えめ。
そばつゆらしさとは少し違うあっさりスープです。



麺は、高加水率の中太縮れ麺です。
札幌っぽい麺ですが、どこのでしょうね。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、なると、ゆで卵。
この値段で具だくさんです。
ゆで卵は大きく見えますが、薄くスライスされたものです。
メニューに書いてありましたが、チャーシューはバラ肉から肩ロースに変わったとのこと。
理由は身体に辛いとの要望があったようです。


もうすぐ創業100年を迎える、老舗食堂。
一時その歴史に幕を下ろしたかと思いましたが、無事復活されてよかったですね。
これからも地域密着食堂として末永く続いていってもらいたいです。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【薬味ネギ】塩ラーメン@山... | トップ | 【移転後初】岩はし@札幌市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。