旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

えんや@千歳市

2014-08-01 22:55:55 | 石狩(札幌以外)・後志
えんやです。
「えんや」と読みます。



以前、札幌でラー友たちと飲んだ時に、千歳に美味しいラーメン屋があると教えてもらいまして、今回初めて行ってきました。

場所は、千歳市大和1丁目。
道道16号、支笏湖通り沿いにあります。
市街地から近いのですが、なかなか行かない場所です。

暖簾を潜りますと、こぢんまりとした店内で、カウンター席とテーブル席があります。
メニューはこんな感じ。

上から、黄金塩、黄金正油、野菜味噌、えんやオリジナル、辛味噌、えぞ鹿肉カレー。
基本三味以外にも、気になるメニューがありますね。

今回は先頭メニューにしました。
黄金塩ラーメン。(750円)



透明感のあるきれいなスープです。
この上なく透き通っています。
鶏ベースに野菜でしょうか。
ごくあっさりで、塩分抑えめながら、旨味がじわわっときます。
しみじみ美味いなーと思わせます。

麺は、札幌・小林製麺のもの。幟がありました。
加水率やや高めの中細縮れ麺。
白っぽい外観で、所謂札幌ゴム麺とは違いますが、札幌寄りの麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、水菜、焦がしネギ。
チャーシューは、真ん丸バラ肉、やわらかタイプ。
どれもあっさりめながら、しっかり作られた感があります。
味は薄めで、あっさりスープを邪魔しません。


千歳黄金淡麗系


ここにこんなラーメンがありましたか。
全くノーマークでした。
千歳はラーメンのレベルが高い街ですね。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ななつき@札幌市中央区 | トップ | 175°DENO~担担麺~@札幌市... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiho)
2014-08-02 00:51:48
千歳に来ていたんですね。
えんやさんは3回ほど私も行っています。
麺は味噌は高加水の物を使っていますね。
エゾ鹿カレーラーメンというメニューが増えているので、また行ってみようと思います^^
返信する
千歳 (es)
2014-08-02 19:39:48
eihoさん、こんばんは。
近くに行く用事があったので、ピンポイントでこの店だけ行ってきました。旭川にはないタイプですよね。
eihoさんの記事を見て、千歳の懸案店が増え続けていますが、いつかまとめて食べに行きたいと思っています。
返信する
発展してます (ラー翁)
2014-08-05 23:15:35
 どうもです。
 ブログ等の情報によると、レベルの高いラーメンを提供していた千歳駅の高架下の「いわさき」がリニュアル移転したようです。
 通常は、千歳マラソンのラン後に訪問するのですが、待ちきれず、開店後の2012年5月に訪問したのでよく覚えています(笑)。
 美味い塩ラーメンでした。
返信する
千歳 (es)
2014-08-09 12:25:46
ラー翁さん、お返事が遅れすみません。
今回はマンボウさんから教えてもらいました。
以前食べたいわさきのラーメン(背脂)とは、180°異なるラーメンでした。
美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。