旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

第三モッキリセンター@札幌市中央区

2008-12-24 19:05:15 | 飲み
久しぶりのラーメン以外シリーズ。

その名も「第三モッキリセンター」。
随分前から通りかかるたび気になってましたが、遂に行ってきました。
場所は、南2東1。
創成川イースト、バスセンターの裏手にひっそりと佇む居酒屋です。



店に入るとコの字型のカウンター。
その奥には小上がりがあるんですが、意外と広いんですね。
そこにはスーツ姿の人、人、人!
タバコの煙、煙、煙!
圧倒されます。



メニューを見ますと、、、安い!
そして魅力的な品が揃います。
まるで宅飲みをしているような。。。





500円を超えるメニューはありません。
ニシン・塩辛、酒が進む肴ばかりです。
ハムエッグまであります。目の前で醤油だ!いやソースだ!と揉めています。
肉と衣のバランスが絶妙?な串カツです。
この酢だこの色を見て下さい。
梅干しが単品料理として成立しています。

それより何より、この何とも言えない雰囲気が、たまりません。
この雰囲気を味わえれば、食べたものなどどうでもよくなります。
そんな大衆酒場的な、場末感たっぷりの空気にすっかり飲み込まれてしまいました。

いやいや、モッキリの魅惑を堪能しました。
もはや第一・第二モッキリがどこにあるかなんて、どうでもよくなってきました。



ここはまた来る!かも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぶし@札幌市東区 | トップ | 龍馬@札幌市北区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mtc)
2008-12-25 00:44:24
フフ♪ここですネェ♪一人で軽く一杯仕様で、
実はちょこちょこ行ってマース!
一度オフ会でも行ったことがあるのですよー♪
リンク貼ってみました☆すっかり気に入ってしまって、
『こりゃ一人飲みにいいな。』とか思って、
誰にも言わずにヒッソリ通ってた時があります。
ビール2杯飲んでしゅうまいと餃子食べて、マカロニサラダだったろか、
それ食べてぼーっとして帰るのがクセになってた時があります☆
ってか半角スペースで並べてますネ?(キラリ)
この隙間具合良いですネェ・・・
返信する
モッキリ (es)
2008-12-25 19:47:07
mtcさん
すごい…まさかモッキリでオフとは…
でも、なかなかよさそうですね♪

半角スペースわかりましたか(笑)
かなり縮小して並べてみました。
あ、餃子たのむの忘れてた!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。