旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

美登利 五条店@旭川市中心部

2015-03-25 22:55:55 | 旭川市(中心部)
美登利の五条店です。
「みどり」と読みます。



旭川に何店も展開しているそば店です。
一条店旭町店で以前ラーメンを食べましたが、ここでも食べることができます。

場所は、5条通21丁目。
本通りではなく、20丁目と21丁目の間の通り沿いにあります。

店内は、カウンター4席、2人がけテーブル3卓、4人がけテーブル3卓、小上がりにはテーブルが3卓あります。
あらゆるニーズに応えてくれます。
店内には、東出製粉の文字がありました。

メニューはこんな感じ。

当たり前ですがそばが豊富です。
もり520円、ざる620円。
ご飯ものもあって、玉子丼は640円。

ラーメンは醤油のみ。一条店と一緒です。

ラーメン(醤油) を食べました。(600円)



これは美しい外観です。
一条店に似ています。
ふわりと和だしが香る、まさに思い描いた通りのそば屋のラーメン。
一条では甘いかえしが強かったですが、こちらでは甘さが抑えられ、和だしが強まった感じです。
美味いです。

麺は、加水率低めの中細麺。
旭川麺だと思いますが、かなりやわらかめでした。
一条店の茹で加減とは真逆です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、脂身少ないもっさり歯応え系。
メンマは、コリコリした食感で味は濃いめ。


美登利蕎麦店本格拉麺


美登利のラーメンはどこも美味しいですが、ここが一番好みですかね。


美登利は、旭川市内に現在5店舗。
一条流通五条旭町新旭川
ここ五条店で、唯一店名入りの割り箸を発見しました。

ラーメンを提供しているのは、
一条、五条、旭町。
一条と五条は醤油(正油)のみ、旭町は三味提供しています。
旭町だけ塩を食べたので何ともいえない部分もありますが、各店で独自のラーメンを作っている印象です。
美登利ラーメン食べ比べもおもしろいかもしれません。
個人的には、今度は旭町で正油とみそを食べてみたいです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美登利 流通団地店@旭川市流... | トップ | 今日も旭ラー あなたの食べ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。