旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

いぶき@弟子屈町

2009-08-16 08:50:50 | 十勝・釧路・根室
道東です。

周辺の山から見下ろす、屈斜路湖。
北海道で最も好きな景色の一つです。
個人的には津別峠から見下ろすのが、マイナーで好きですが、
メジャーなのは美幌峠でしょう。


(クリックで拡大します!)

美幌峠を越えて、弟子屈町に到着です。
今回の目的地は、いぶき。
札幌に何店も展開している、弟子屈ラーメンの発祥の店として知られています。
しかし、心意気を伝えただけなので、味は違うそうです。
場所は、湯の島1丁目。
弟子屈の中心部にあります。



元々は夜のみの営業(焼肉店)でしたが、今は昼もやっています。
とても助かりました。
メニューはこちら。



ラーメンを食べました。(700円)
「元祖いぶき」と書かれているのは、「あっさり味」の正油ラーメンもあるからで、釧路風だそうです。
もちろん、こってり正油の「元祖いぶき」を選択します。



表面の油はかなりの量です。
全く湯気が上りません。
豚骨ベースと思われますが、動物系ががつんとくる強力なスープです。
塩分はそれ程強くありません。
どことなく、天金@旭川を彷彿させます。
これは美味い!

麺は、縮れの強い細麺。
所謂釧路麺ですが、食べ慣れていないためか、どうも苦手です。
このスープを旭川麺で食べてみたいですね。

具は、モモ肉チャーシュー、メンマ、ネギ、お麩、海苔。


なるほど、札幌にある弟子屈ラーメンとは全く異なります。


旭川と釧路コラボ系?ラーメン
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かに幸@旭川市東鷹栖 | トップ | トチロヲ@帯広市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼も営業ですか (ラー翁)
2009-08-31 22:05:48
 私が行った時は、夜のみの営業で、開店時間があって無いようなもので、ラーメンにありつくのが大変でした。
 長時間煮込んで煮出した骨髄エキス。ゼラチンの膜の蓋で、湯気が立たない。濃厚な強烈なインパクトのあるラーメン。
 「おかめ食堂」とともに、また、行きたいお店です。
返信する
おかめ食堂 (es)
2009-09-01 01:02:04
店主さんは「昼は開けなくてもいいんだけどね~」と弱気に仰ってました。
予想以上の濃厚インパクトラーメンに大満足しました。
「おかめ食堂」さん、実は今回店の前を通りかかったんですよ。
ですが、時間とお腹の都合で、次回の宿題になってしまいました。
返信する
Unknown (さくちゃん)
2010-06-25 22:10:10
お久しぶりです。弟子屈にも来られていたんですね。でも、記事を見ると「札幌」のラーメン屋さんが多いですね。さぞ、美味しいラーメン食べられている事でしょう(^^)
また、「のぶりん」さん人気店になられて、毎日お忙しそうですが、最初にのんびり行けた頃が懐かしいですね。でも、美味しいお店は、必然と人気店になるので、いつまでも美味しいラーメン食べさせて頂けると嬉しいなと思っています。
さて、また道東に来られた場合の参考までに以下のラーメン屋さんを紹介しておきます。
標茶町の秘境ラーメン「オーロラファームヴィレッジ」さん。秘境度は抜群で「飲酒リン男。」さんにも好評を頂きました。温泉も気持ちいいです。
弟子屈では、「手打ちそばの両国」さんのそばラーメン。
釧路では、ばあちゃんが創る「萬福来」さん。
中標津では、当初より大分味がかわりましたがめんめだしを使った「華英や」さんがお薦めです。
他にも色々あるのですが(^^;;道東に来た際には道央とは違うラーメンを是非お召し上がりになってみてください。こってり目は少ないですが(^^;;
それでは、札幌でも美味しいラーメン食べまくってください。いつか私も行きたいです。
返信する
道東 (es)
2010-06-25 23:11:03
さくちゃんさん、ご無沙汰しております。
実は昨夏、弟子屈~阿寒~白糠まで行ってきました。最大の宿題は、釧路のまま。。。
その時、もちろんさくちゃんさんのHPを参考にさせていただきましたよ。当初、屈斜路湖畔の某食堂を狙ってたのですが、断念しました。
また道東、特に釧路でラーメンを食べたいなーと思っています。その際には、今回リストアップしていただいたお店を攻めてみますね。ですが、札幌にいると遠いんですよね。。。
「のぶりん」さん、人気店になられたようで、のんびり食べられた頃を知る一人としては嬉しい限りです。ここ数年おじゃましていないので、近々行きたいなと思っているのですが、なかなか。。。
それでは、今後ともよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。