旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

明星@北見市

2013-03-22 22:55:55 | オホーツク
明星です。
「みょうじょう」と読みます。
「あけがみ」ではありません。



2011年7月にできた新しめの店です。

場所は、北見市東相内。
夕陽ヶ丘通りをずーっと西に行き、運転免許試験場があるところを、右折した(北に曲がった)ところにあります。

店内は、喫茶店?スナック?のような名残が残ります。
小さなカウンターもありますが、ソファーが主体のテーブル席がメインです。
懐かしの、ファミコンが置いてあります。

メニューはこんな感じ。


ラーメンは、しお、しょうゆ、みそ順。
しおとしょうゆが700円、みそが750円。
次いで、辛みそ 800円、和風だし醤油 750円と続きます。
「当店イチオシ」しおラーメンとありますが、
「新商品!極細麺と魚介スープが自慢の一品です」の言葉に惹かれ、
和風だし醤油にしました。

このメニューからはわかりませんが、店の入り口のメニューには、
あっさり:しお、和風だし醤油
こってり:しょうゆ、みそ
と書いてありましたので、スープが2種類あるのかもしれません。

和風だし醤油ラーメン。(750円)



透明系のあっさりスープ。
鶏ベースでしょうか。
そこにふんわり魚介だしが香ります。
あっさりながら旨味あり、ほんのり甘味もあります。
食べやすい、美味いスープだと思います。

麺は、高加水率の細縮れ麺。
暖簾には、西山製麺の文字がありましたが、札幌らしさはなく、釧路麺を思わせる細麺です。
このスープに合うかもしれません。

具は、たくさんです。
チャーシュー、メンマ、ネギ、おふ、なると二枚、味玉半分、海苔。


あっさり釧路風醤油拉麺


塩ラーメンも食べてみたいし、こってりのスープも食べてみたいし、ファミコンもやってみたいです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味よし@佐呂間町 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redeyes)
2013-03-23 20:36:32
鶏ベースの魚介系ですか、あっさり好きにはたまらないですね。トッピングも具沢山でお得感満載じゃないですか。

ラーメンの待ち時間にファミコンができるんですか?
その時代を知るおぢさんにはたまらないですね。
最近はこってりとかあっさりとかスープを選べる店が増えてきましたね。
返信する
北見 (es)
2013-03-23 22:44:05
redeyesさん、こんばんは。
あっさり系で、最近の北見の傾向からすると、貴重な店だと思います。
こってりも気になるところではあります。
恐らくファミコンできると思うのですが、誰もやってませんでしたし、聞けませんでした。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。