旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

山水ラーメン@札幌市北区 「正油ラーメン」

2020-02-13 23:55:55 | 札幌市(北区)


山水ラーメンです。



北24条の懸案店。
今回初訪問になります。
1980年創業ということは、今年で40年ですか。



北24条駅近くのビルの奥にひっそりと店を構えます。
カウンターだけの小さな店内。
父さんと母さん二人で切り盛りしています。
昔ながらのラーメン店といった雰囲気が漂います。

メニューはこちら。



基本三味、味噌、正油、塩の順で各600円。
全体に安い!
最高級メニューがふかひれらーめんの950円。
今やこの値段でデフォのラーメンを食べられないところすらありますからね。
すばらしい!

正油ラーメン。(600円)



きれいな清湯スープ。
表面の脂たっぷり、スープの熱を封じ込め、スープが激熱です。
そう、熱々。
スープは、豚鶏+野菜のあっさり系で、魚介はいません。
今どきの旨味ががっつりある洗練された味とは違いますが、たっぷりラードと強い塩気がインパクトを与え、昔ながらの1杯に仕上がっています。



麺はオシキリ製麺のもの。
久々に目にしました。
高加水率の中太縮れ麺は、典型的な札幌麺です。



具がまたインパクト。
大きなチャーシュー、たっぷりワカメ、たっぷりもやし。
さらにワカメがどんどん増殖するので、大変なことになります。


店舗もラーメンも昭和を感じさせる1杯でした。
レトロ、ノスタルジック、オールド、サッポロ、そんな横文字が似合いそうな老舗です。
今年で40年、これからも無理せずがんばってくださいね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺や 椒@札幌市中央区 「特... | トップ | らぁめん 支那虎 札幌店@札... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2020-02-14 01:32:32
そんなに歴史のある店があったのですね
全然知りませんでした
この辺りだと大将というお店に行ってました
返信する
Unknown (estaro)
2020-02-15 00:02:50
@truelies こんばんは。
北24条界隈は長く続く店が多いですよね。大将もそうですよね。
実はその北25条にある大将は未訪問なんですよ。
いつか行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。