旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ウトロ漁協婦人部食堂@斜里町

2008-08-15 19:24:18 | オホーツク
道東編、次は知床です。

ウトロにもラーメンがあるんです。
らーナビからの情報です。
その名も「ウトロ漁協婦人部食堂」。
本当にウトロ港にあるんですね。



うに丼やいくら丼、さらには定食、カレーなどもある食堂です。
ラーメンは三味。
先頭は塩でしたが、2番目の醤油にしました。
ラーメン(醤油味) です。(600円)



真っ黒なスープ。
ですが、醤油は突出してません。
かといって、ダシが突出しているわけでもありません。
油分はほとんどありません。
麺は低加水率。
程よいやさしい1杯です。

80品目のバイキングの方が美味しいに決まってますが、ここでしか食べることのできない、風情のある1杯がここにあります。
磯の香り、カモメの鳴き声、贅沢な1杯です。

店を撮っていると、そこにカモメが。。。(上の写真にも小さくいます。)





さて、知床峠から望む羅臼岳です。
圧巻です。
フードファイターMに「これぐらい登ってみろ!」と煽ってみることにします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中嶋家@北見市 | トップ | かまじい@美幌町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラー翁)
2008-08-15 23:59:43
 おおー、偶然にも、8月9日に訪問しました。
 女房は塩、私は醤油。塩は、胡椒の味が強くてスープの旨味が分かりません。醤油の方が深い味わいで美味い。というのが、私達2人の結論です(笑)
 私だけ、もう一軒の有名店「熊の家」の塩ラーメンを連食しました。お薦めは、蟹身、海老等魚介や野菜タップリの高価格850円ラーメンでした。今となっては、あちこちにある浜鍋塩ラーメンの類の味のように感じました。
返信する
偶然2 (es)
2008-08-17 15:53:06
これまた偶然!私は8月7日でした。
私も「熊の家」は候補に入っていましたが、時間の都合で1杯だけでした。
ラー翁さんのコメントを見ると、私の1杯は当たりだったのかな?と思います。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。