旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

杜子春@札幌市北区

2010-09-30 23:13:15 | 札幌市(北区)
杜子春です。



場所は、北37西4。
西5丁目樽川通りのロイヤルホストが目印で、そこから少し入ったところにあります。
昼間のみの営業で定休日が日曜日と、かなりハードルが高かったのですが、ようやく行くことができました。

ラーメンは、醤油・塩・みその順。みそが微妙に30円増しです。
醤油ラーメンを食べました。(650円)



濁り系の豚骨スープ。
そこに魚介も効いている、まさに旭川系。
見ての通り、醤油ダレが結構濃いめですが、塩分はそれ程強くありません。
この醤油ダレに、酸味というか苦みというかがあり、独特な味わいが広がります。
個人的には嫌じゃないタイプで、むしろ好みかもしれません。

麺は一柳製麺のもの。
加水率低めの中細麺ですが、ぼそぼそ感はなく、つるりとした食感があります。
旭川風の、札幌寄りの麺という印象です。

具では、チャーシューがかなり美味しいです。
薄切り加減、やわらかさ、味付け、どれも私好みです。
他、コリコリメンマ、なると、のり、ネギ。


旭川と札幌の濃厚融合系 thick fusion


なるほど、元は平成軒でしたか。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かん平@札幌市手稲区 | トップ | さわや@札幌市東区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリーズニスト?? (マンボウ)
2010-10-01 14:49:56
あまりに違和感無く読み進んでいたけど・・・・。
はっ!(*o*)
気が付けばまた「シリーズもの」が始まっている!!(^^;
・・・よね?

シリーズものはまとめて読むとさらに読み応えがあって大好きです。
返信する
またもや (es)
2010-10-01 22:33:24
マンボウさん、こんばんは。
気付いていただき、ありがとうございます。
ひとまず何気なーく始まる感じは成功です(^_^)v
さてこれからどこまで続くのか、自分でもわかりません。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。