旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ドライブイン路傍@旭川市東山 2

2012-10-12 22:55:55 | 旭川市(西部)
ドライブイン路傍です。



秋のきのこがまだかと、定期巡回を続けていましたが、なかなか幟が立たず。
9月も末なのに、今年はないのか?と諦めかけていた10月上旬。
漸く、この幟が立ちました。



場所は、旭川市東山。
国道40号線の比布との境界、比布トンネルの手前にあります。
国道から看板のところを入り坂を上っていくと、こんなお店が見えてきます。



気さくな父さんと母さんとで、切り盛りしているお店です。

店内はテーブル席と小上がりからなり、常連さんと思しきお客さんが、ゆったりとくつろいでいます。



メニューには、年中きのこラーメンと書いてありますが、秋のみの季節限定メニューです。

きのこラーメン。(900円)



きのこラーメンといえば、
愛別町のドライブイン39のきのこラーメン
上川町の愛山渓ドライブインの舞茸ラーメンが、有名なところです。
これらの店は、舞茸がメインですが、
ここのきのこは、ラクヨウキノコがメインです。
他に、ボリボリとシメジも入っています。

旬のキノコらしく、風味と食感とがさすがに美味いです。
これらが、元のスープに合わさり、堪らない旨味を生み出しています。
元々のスープは、かなり甘めですが、よく合うような気がします。

麺は、通常の旭川麺。
具は、きのこ以外では、メンマとネギ。


秋茸絶品拉麺


今年はきのこが出るのが遅く、9月には提供できなかったみたいです。
10月が旬だと思いますが、採れなければ食べることができない、正に限定ラーメンです。
40号線にこの幟がある時が、チャンスですよ。
旬のラーメンをぜひ!






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特一番 動物園通り店@旭川... | トップ | 特一番支店@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわ)
2012-10-12 23:16:29
おー今年も チョッと遅れましたが登場ですか
完全に閉店したと思われる、「幾寅ドライブイン」無き後、知る限りでは唯一のラクヨウがトッピングのラーメンです。
私も採りに行かなくちゃ

最近の深川レポ貴重物ですね(笑顔
返信する
きのこ (es)
2012-10-15 08:13:03
いわさん、コメントありがとうございます。
実はここのきのこ、数年前のいわさんの記事で初めて知りました。
今夏、一度偵察を兼ねて一度訪問し、情報収集し(前回記事)、今回きのこ狙いでようやく食べることができました。
ラクヨウキノコ、うまかったです。

「幾寅ドライブイン」閉店ですか、、、私の未訪メモにひっそり書いてありましたが、残念です。

深川は、まだまだあるんじゃないかと思ってます。
また情報をお願いします。
返信する
きのこラーメンはありや? (ラー翁)
2012-11-02 23:05:27
 どうもです。
 走って行ったのは、昨年の7月でした。
 したがって、きのこラーメンの存在など全く知りませんでした。
 「愛山渓ドライブイン」では、舞茸ラーメン(塩味)を食べ、「ドライブイン3.9」では、きのこラーメン(醤油味)ているので、これは、とっても気になります(笑)。
 でも、明日は、4日の「フードバレーとかちマラソン」出走のため移動日。翌週は、「さっぽろさよならマラソン」でこれまた行けない。
 ということで、その翌週の17日(土)頃にチャレンジできないか検討中です。
返信する
きのこ (es)
2012-11-03 11:47:37
ラー翁さん、こんにちは。
ラクヨウキノコ、美味しいですよ。
甘めのスープが苦手でなければ、きっとイケると思います。
ただし、11月下旬となると、きのこがあるかどうか微妙なところですね。

さっぽろさよならマラソン、雪が降らないことをお祈りしています。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。