旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【ラン&ラー】RAMEN ROOM 18 @函館市 「チャーシュー味玉醤油soba」

2022-07-06 23:55:55 | 渡島・檜山


いつもフルを走り終えるとお腹が空いているんですが、今回は全く空いていませんでした。
ヘロヘロで暑さにやられたせい?
それか前回の大阪でも思ったのですが、モルテンを使っているから?
ひとまずホテルに戻り、一旦シャワーを浴び、少し休んでから向かいました。

ラン&ラー!

今回はこちら、RAMEN ROOM 18 です。
「ラーメン ルーム ワンエイト」と読みます。



ミシュランで星を獲得したラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦」出身との事前情報。
そんな方が、北海道の地方都市に店を出すとはすごいことですね。
ずっと食べたいと思っていましたが、ようやく今回初訪問です。

場所は、昭和2丁目。
静かな住宅街の一角にあります。

まずは券売機。



もちろんラン後なので、フルトッピングのものを選択。

チャーシュー味玉醤油soba。(1300円)



美しい外観です。
黒々した醤油色が目立ちますが、見た目ほどではありません。
あっさり和出汁と、醤油ダレ、とてもバランスがよいです。
うましラ~と声が出ます。



具は、中ぐらいの加水率、中細のストレート麺。
しなやかな食感の麺です。
このタイプのスープにはこの麺ね、と思わせる麺です。



具は、チャーシューが絶品。
豚ロース、バラ、鶏と3種類入っていました。
そして味玉。
黄色い玉子ですね。
これもまた美味い。




ラン後はここ18。
ラン前のカーボローディングは我らの山岡。
せっかく函館なのに、函館ラーメンを1杯も食べないということに。
函館ラーメンはまた次の機会にいただくことにしましょう。

では最後にお決まりの、、、

胃袋に染み渡るこの瞬間が堪りません。
マラソンで失われた塩分をスープで補い、
破壊された筋肉をチャーシューと味玉で修復し、
失われた2000kcalにはちょっと足りないけど麺で補給。
正に理想的(笑)

さあ、みなさんラン&ラー、いかがですか?



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022函館マラソン | トップ | 【2023年夏閉店】あじさい@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7/3最高気温29.8℃ (室蘭男)
2022-07-07 10:51:45
esさん、お疲れ様です。
多分ワンエイトさんに行くんだろうなぁと予想していましたが、ズバリ的中です(笑)
最近訪問していませんが、行列出来ていましたか?
開店当初は閑古鳥が鳴いていました…今は人気店なのかな?
店主は函館出身で地元民には受けない味だと、わかっていて、あえて地元に戻ってOPENしたとのこと。
地元を大事にする人は応援したいですね!
返信する
Unknown (estaro)
2022-07-07 23:42:07
室蘭男さん、ありがとうございます。
完全に行動を読まれてましたね。本当ならもう一軒山岡家に行くべきなんですが、、、(笑)
閉店間際というのもありお客さんは1人だけでした。そういう経緯であれば、尚更応援したいてすね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。