旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定 2回目】鬼煮干しラーメン 半ライスセット@山岡家 手稲店

2023-10-09 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



およそ2か月毎の限定、今回は鬼煮干し。



2回目となるこの日は、半ライスセットを購入。



トッピングもあれこれ購入しまして準備しましょう。



鬼煮干しラーメン。
まずはラーメンをそのままいただきます。



ドロドロの濃厚豚骨煮干しスープ。
インパクトはありますが、甘さとしょっぱさが抑えめになり、ここ数年で確実に進化していますね。
今回はスープを残したかったので、麺をごちゃ混ぜにせず、スープに付ける感じで食べました。
そうするとスープがあまりサラサラにならないんですよね。
やはり麺の中の水分が影響しているのだと思います。



麺は低加水率の中細ストレート麺。
山岡らしくないけど、パッツン系の美味しい麺です。
やはり鬼煮干しのスープにはこの麺ですよね。
極煮干し本舗の鬼煮干しとの一番の違いが、この麺だと思っています。



最後にこちら。
半ライスと色々なトッピング。
LINEクーポンで味付けたまご。
紅生姜30円と青ねぎ80円。
これで準備完了。



残ったスープに半ライスをドボン!
昨年公式の萩原さんもオススメしていた、鬼煮干しリゾットです。
以前私は小ライスの上に、具材とスープをのせてミニ丼を作っていました。
ですが、残ったスープに直接ご飯を投入してリゾット風にした方が、スープを全部使えるし、何より食べやすくていいのです。



周囲に青ねぎ。
失敗したのは青ねぎ1つじゃ足りないんですよね。2つ注文すればよかったです。
彩りを意識して、味玉と紅生姜ね。
あとラーメンの上にのっていたチャーシューとメンマをとっておいてこちらに投入。
はい、完成です。



このスープは、麺にもご飯にも合うんだよなと改めて認識。
提供期間はまだあると思いますので、色々楽しみたいと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北海道マラソン応援企画】... | トップ | 【プチ改修?】山岡家 手稲店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライス意地でも頼みません (室蘭男)
2023-10-10 11:31:51
esさん、お疲れ様です。
LINEクーポン最終日に、登録していた仙台店のもので味玉にして食べました(笑)
ライスは我慢し、意図的にスープをサラサラにして食べました(笑)
アプリ一元化になり、賛否両論ありそうですね…
返信する
Unknown (es)
2023-10-10 22:58:08
室蘭男さん、いつもありがとうございます。
ライスは美味しいですよ 笑
アプリになりましたよね。今のところ改悪された感が強いです。アプリに関する記事を今まとめていますので、もう少々お待ち下さい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。