旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

らーめん 潤@札幌らーめん共和国 2 「背脂中華そば味噌」

2018-11-23 23:55:55 | 札幌市(中央区)
最近ここ好きなんですよねー。

潤です。

札幌で燕三条系ラーメンを食べることができる唯一の店です。



この間紹介したのは醤油
その時に見たメニューで味噌の麺が違うんじゃないかと思って、今回は確かめに。
そもそも燕三条系で、三味揃っているのが驚きですよね。



背脂中華そば味噌。(880円)



味噌味なんだけど煮干しが香るスープ。
結構しょっぱいんだけど煮干しが香るスープ。
甘みは少ない塩辛味噌。
すごいバランスだけど、くせになりそう。
味噌でここまで煮干しを感じるって凄いと思います。



さあ、お待ちかねの麺。
やっぱり違う。
醤油の時より明らかに細いです。
加水率高め、中太平打ち縮れ麺
醤油の麺より札幌感がなく、こちらの方が燕三条っぽいですね。
圧倒的にこちらが好み。

具は、チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、岩のり、多量の背脂。
背脂は醤油の時より多い気がします。
もっと少なくてもいいかな。
まさか味噌にも岩のりが入っているとは。。。
玉ねぎは私は好きですが、好みが分かれそう。


この麺で醤油を食べてみたいですねー。
背脂はデフォじゃないほうがいいな。
あと具も。
よし、次はこうしてああしてみよう(笑)



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺処 椿@札幌市北区 「醤油... | トップ | 【速報】大阪マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。