旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

らぁめん 暁@旭川市豊岡 3

2017-07-16 23:55:55 | 旭川市(東部)
暁です。



ここでかなり期間の短い限定を出しているとの情報をいただき、行ってきました。
もちろん情報源はこちら。
“旭川市内食べログの雄「ウエスティのうーちゃん」のkitadoraさん”
暁で新しく限定が出るたびに敏速に紹介して下さり、とても助かっています。
そう思っているのは、私だけではないはず。

今回の限定はこちら。
残念ながらもう既に終わっています。
先週の木~土までの3日間と激ハードルが高い限定でした。



ブタの極み拉麺。(780円)



濃厚な豚骨スープです。
かなり濃いです。
そして、かなりとろみがありますが、山岡家の鬼煮干のようなドロドロ系まではいきません。
スープと言える粘度ぎりぎりぐらいでしょうか。
味は濃口の醤油味、塩分はそれほど強くはなく、ちょうどよい塩梅。
豚骨の旨味が濃縮されて、とろみで口の中がねっぱります。
ずっしりお腹にきて、途中やや疲れてきますが、これは美味いですね。
今まで食べた中でいうと、札幌月寒の「」と似ているかもしれません。
「佳」はそこに魚介も入るという違いはありますが、方向性は一緒かと思います。

麺は、加水率低めの、中ぐらいの太さのストレート麺。
デフォの麺とは異なります。
粘度のあるスープに絡みつくことこの上ないです。



具は、チャーシュー、メンマ、万能ねぎ、海苔。
チャーシューは、薄切りバラ肉のとろとろ系。


濃厚重厚豚骨醤油粘稠系


さあ、替え玉を!
と思ったのですが、スープを夢中になって飲んでしまい、結局注文忘れ(^_^;)
替え玉と追いスープの方が美味いという噂もあっただけに、残念。。。

予想通り、かなりインパクトのある1杯でした。
濃厚豚骨がずっしりくるため、毎日食べたいような1杯ではありませんが、また少ししたら無性に食べたくなるのは間違いないです。
そんな中毒性のある1杯でした。
また近いうちにやって欲しいですね。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨は、やさしく@札幌市白石... | トップ | 旨辛スタミナラーメン@山岡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはぜひ食べたかったなーっ!! (クサイダー)
2017-07-18 16:51:18
ちょうど東京行きとぶつかっていて、提供されていることすら知りませんでした…。
ずるいずるいーっ!!
返信する
濃厚 (es)
2017-07-18 22:42:08
クサイダーさん、ずるい!をありがとうございます(笑)
ホントに濃くて美味かったですよー。
これもkitadoraさんが俊敏に紹介して下さるおかげです。
また近いうちに提供してくれたらいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。