旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

琳@旭川市末広 2

2014-06-25 22:55:55 | 旭川市(西部)
琳です。
「りん」と読みます。



場所は、末広2条7丁目。
末広の住宅街にある台湾料理店です。
地元新聞店のブログで、今月25日で閉店と記事がありました。
無理かなと思いましたが、何とか行けました。
昨年の夏以来、約1年ぶりの訪問になります。

玄関で靴を脱いで、店に上がるのは以前と同様。
普通の民家のようです。
手前には食卓テーブル席、奥には畳のテーブル席があります。


メニューはこんな感じで、昨年前回食べることができなかった牛肉麺を発見。
そして、今年も冷麺がはじまってます。


牛肉麺。(850円)



黒々とした外観です。
きれいなスープです。
透明スープに細々と粒子が見えます。
甘めのタレに、薬膳スープのような味わいです。
札幌の薬膳系スープカレー店で食べたことがあるような味ですが、思い出せません。

麺は、加水率低めの平打ち麺。
これが台湾麺なのでしょう。
ラーメンとは異なり、うどんとも違う、独特の麺です。
つるっとした食感が美味しいです。



具は、牛肉、ネギ、カイワレ、チンゲン菜、ゆで卵。
牛肉は脂身少ないやわらか系。
美味いです。



まあ、今日で最後ですからね。
ツレの彼女が黙っちゃいないわけです。

冷麺。(750円)



相変わらずの、美しい色鮮やかな外観です。
甘口で食べやすい胡麻ダレです。
今年は量が多めでした。
麺は、加水率低めの細ストレート麺。
具は、生姜の佃煮、人参、キュウリ、トマト、ひき肉、ゆで卵、一面に胡麻。
やはり、今年も美味いです。


薬膳系牛肉台湾麺涙閉店


所謂普通のラーメンとは異なりますが、どちらも美味い麺料理です。
今日で最後とは残念でなりません。
琳さん、またどこかでお会いしましょう。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よし乃 学園店@旭川市緑が丘... | トップ | よし乃 忠和店@旭川市忠和 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガビーン!! (ラー翁)
2014-06-26 22:55:26
 情報ありがとうございます!!
 実は、鷹栖のラン後に行く予定だったのです。
 「やまざき」攻撃時に、一緒に攻めておくべきだったと深く反省。
 残念で悔しいです。
返信する
残念 (es)
2014-06-26 23:13:36
ラー翁さん、こんばんは。
ここの冷麺は旭川の夏の新定番!と勝手に思っていましたので、閉店は本当に残念です。
鷹栖後のラーをまた考えねばなりませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。