旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【祝35周年】味心@菊水

2019-10-04 23:55:55 | 札幌市(白石区)


味心です。



菊水の地域密着系食堂です。
2010年以来、実に9年ぶりの訪問になります。
この間に、店が新しくなっています。
改装ではなく、建物そのものが新築されたように思います。
そのためレトロな食堂感は薄れましたね。



その味心が今回開店35周年を迎えたとのことで行ってきました。
35周年ということは、1984年創業ですか。

この日はラーメンのみ。
基本三味+トンコツが各500円。
しかも、小ライス無料!!

正油ラーメン。



黒黒とした外観です。
透明感の残る清湯系。
あっさりながら、適度な旨味が心地よいスープです。

麺は、ぷりしこぷりぷりの札幌麺。
森住製麺の普通の札幌麺なんですが、妙に美味い。
やっぱりここの大将は麺茹での達人だわ。
と思ったのですが、実際麺を上げていた別の女性の方でした(笑)



ひっきりなしに常連さんが入ってきていました。

「おめでとーー」と言いながら、お店に入ってくる女性。

ラーメンしかやっていないのをわかっていながら、「餃子3つ」とか言って、笑いを誘う男性。

地域に根付いているのが、ほんの数十分いただけでわかります。
35年続くのにも、店舗が新しくなるのにも、理由があるわけです。
次は40周年目指してがんばってくださいね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山う@札幌市手稲区 「煮干醤... | トップ | 味噌ラーメン@山岡家 新道店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。