旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

番屋@札幌市豊平区

2009-02-12 21:14:26 | 札幌市(豊平区)
美園の宿題店、番屋に行ってきました。
場所は美園7-5。
彩未」と「やしち」の丁度中間ぐらいに位置します。



メインの通りからほんの少し入った、静かな住宅街です。
店内も静か。お客さんも静か。
店主さんの威勢のいい声が響きます。
壁には登山の写真が、所狭しと貼られています。
店主さんの趣味なんでしょう。

先頭は味噌ラーメンでしたが、何となく、
醤油ラーメンを食べました。(577円)
3味ともに、577円。
他に、チャーハン、カレー、定食(餃子含)、焼きそばなど、メニューは豊富です。



透明なスープ。
激熱なスープ。
醤油の色は濃いめですが、飲み口はすっきりあっさり系。
豚骨ベースで、ほんのり甘みがあり、さらに独特の風味があります。
麺は、さがみ屋の札幌麺。
具では大きめしっかりチャーシュー2枚が目を引きます。
コストパフォーマンス抜群ですね。
他には、麩、海苔、メンマ、少量のモヤシ。
さらに、少量の背脂が振りかけられています。

住宅街静寂系拉麺
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いせのじょう@札幌市白石区 5 | トップ | Suage プラス@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (くろ)
2009-02-13 16:07:42
懐かしいです。初めて一人暮らしした頃、
ここの近くの銭湯入った後、ここでビール飲んでラーメン食べたりしました。
かなり昔になりますが、いまだにお店健在だったのですね、
返信する
ありがとうございます (ラ~メン満満)
2009-02-13 16:40:58
なんでもあるら~めん店ですね 今度、一度行ってみます
またまた平岸で新たなラ~メン店発見です

理容店定員での情報では、北広島で居酒屋経営していて そこでラーメンが人気で平岸で店を開いたと言う話しです

場所は平岸街道沿い 平岸3条5丁目1 辺りです。
返信する
上手い (てんちょ)
2009-02-13 18:25:13
はじめまして、こんばんわです

「住宅街静寂系・・・」
っていうネーミングに
センスの良さを感じずには居られません

来週自分は「花神楽+動物園+ラーメン」
一泊旅行に行く予定です
初日「梅光軒」神居店から
花神楽へ入り
翌日動物園へ行ってから
札幌へ帰る予定なんですが
帰る前にもう一軒ラー食べてからと思って
たんですが、数あるお店さんのなかで
ここ!!っていうトコロ
おしえていただきたいのですが・・・
自分好みは特にないですが
旭川行くときは
親戚が居る神楽の熊っ子さん?
ツルハ向かいのには
必ず行きます。
あっさりでも濃厚でも自分は
どちらでも好きなんですが
相方が「辛みそ」が好きなんで
どこに行ったらイイカ
迷ってます
返信する
Unknown (es)
2009-02-13 19:54:05
くろさん、こんにちは。
比較的最近の店かと思っていたんですが、昔からあるんですね。
私が行った時にも、ご近所さんと思われる人が何組かいました。地元密着型ですね。
風呂上がりの一杯(ラーもビールも)いいですね~!


ラ~メン満満さん、こんにちは。
早速行ってきましたよ~。
その平岸のお店、もしやお名前にそっくりだったりしますか?
近々行こうかと、気になっていたところです。


てんちょさん、はじめまして。
思いつきのネーミングをお褒め頂き、うれしいやら恥ずかしいやら。

旭川いいですね!ゴールデンコースですね!
旭川で味噌といえば「ふるき」か「よし乃」ですかね~。どちらも濃厚で甘さの中にピリ辛が効いている味噌です。
交通の便(鷹栖ICの近く)を考えると、ジャスコ向かいの「羅漢」ですかね~。メニューが豊富です。
動物園通りであれば「ほうりゅう」の正油が私の好みです。
う~ん、まとまりのないコメントですみません。
是非旭川を楽しんで下さい!
返信する
やられた〓 (ラ~メン満満)
2009-02-14 15:01:11
名前そっくりです
さすが新店情報は早いですね
確認した所 第三平岸グランドビル1F
らぁめん満 でした。
返信する
やはり (es)
2009-02-14 21:02:55
ラ~メン満満さん
やはりそうでしたか!
できる限り近いうちに行かねば!と思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。