旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ひまわり 東鷹栖店@旭川市東鷹栖東

2012-10-18 23:55:55 | 旭川市(西部)
ひまわりの東鷹栖店です。



旭川を離れている間に、ひまわりの本店が移転し、さらに支店が新たにできていました。
移転した本店は未訪なのですが、今回支店に行ってきました。

場所は、東鷹栖東1条4丁目。
国道40号沿い、道道37号と交わる交差点の少し北側にあります。
近くには「茂松」もできましたし、「かに幸」(noriさんの掲示板によれば現在休業中のようです)もありますし、たちまち激戦区になりました。
近所の人にはうれしい立地ですね。

店内は、小上がりもありますが、テーブル席が中心です。
トータルの席数としては、結構あると思います。
そして、どうでもいいことですが、店内にはカレンダーが多いです。
見渡す限り、5つはあります。

ひまわりといえば、ホルモンがラーメンにのった「モルメン」が有名です。
メニューの先頭は、やはりモルメン。
三味あって正油・しお・みその順で、各800円。
次いで、モルメン辛いの 830円。
普通のラーメンも三味+辛味噌とあります。
正油・しお・みその順で、正油としおが650円、みそが730円、辛みそもあって780円です。

モルメン辛いの を食べました。(830円)



表面には結構な脂があります。
そして濃厚な味噌だれです。
甘みがあって、コクがあって、たまらない美味さがあります。
「辛いの」ではありますが、実際辛さは抑えめでとても食べやすいです。
まさに旭川味噌の王道といった感じです。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率の細縮れ麺です。
これぞといった、加藤ラーメンです。
細めの麺が、濃厚味噌ダレに絡むこと、この上ありません。

具は、ホルモンの他、野菜も豊富です。
ホルモンは驚く程やわらかくて美味いのです。
野菜は、キャベツ、玉ねぎ、人参、にら、キクラゲ。
濃厚味噌とやわらかホルモンが絡み合い、堪らない美味さが生まれます。


向日葵内臓焼麺絶品


ひまわりのモルメンは、ホントに美味いです。
やわらかなホルモンがあってこそのメニューなのですが、
ホルモンなしの普通の味噌も、実は旭川味噌の王道系ではないかと密かに思っています。
今度食べてみたいなとも思いますが、
そのためにはメニューを目の前に、モルメンの誘惑に打ち勝って注文する必要があります。






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茂松@旭川市東鷹栖 | トップ | どんぐりころころ@当麻町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。