旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ら~麺 ごはち@旭川市中心部

2017-02-05 21:55:55 | 旭川市(中心部)
ごはちです。



昨年11月頃にできた新店です。
どこにも情報が上がることなく、ひっそりとオープンしていたようです。
今回まあちんさんから頂いたコメントで初めて知り、早速行ってきました。



場所は、5条通8丁目。
この住所だから、ごはちなんでしょうかね。
5-6仲通り、買物公園から少し入ったところ、吉方ビルの2階にあります。



店の前の掲示では、平日土祝 午前11:00~午後2:00 となっていますが、
店の中の案内では、平日土祝 午前11:00~午後3:00 となっています。
駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用する必要があります。



階段を2階に上ると入口があります。
店内はカウンターがメインで7席ほどです。

メニューはこちら。
肉らーめん、野菜らーめん、味噌バターらーめんの3つが大きく書かれています。
煮干しが効いているという、醤油ラーメンも気になるところ。



店主さんにオススメを聞きますと、肉らーめんをメインにしようと思っていたけど、野菜や味噌も結構出ているとのことでした。
今回はコメントで教えてもらったとおり、味噌バターにしてみました。
「大好きなふるきさんの味噌らーめんを私なりに真似してみました」とのことです。

味噌バターらーめん。(850円)



濃厚な味噌ダレですねー。
濃くて、しょっぱくて、インパクトのある味噌です。
ほんのり甘みがある中に、生姜が結構強く効いています。
表面に浮くピーナッツが合わさり、バターも徐々に溶けていき、複雑な旨味が生まれます。
美味いです。

麺は、低加水率の中細麺。
やや細めの旭川麺といったところですね。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、玉ねぎ、ピーナッツ、コーン、バター。
玉ねぎが意外と、濃い味噌に合いますね。
ピーナッツとバターは、個人的には好きですが、好みが分かれるかもしれませんね。


旭川中心部隠新店濃厚味噌拉麺


これは全くノーマークでした。
そして美味しい1杯でした。
今度は、肉らーめんや普通の醤油を食べてみたいです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストハウス理尾@小平町 3 | トップ | 櫓屋@フィール旭川 北海道... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (eiho)
2017-02-06 21:09:55
新店情報ありがとうございます。
東光にも新店ができたようですね。
行きたいけどどちらも、なかなか行けないかな?
返信する
こんばんは (こっぺ)
2017-02-06 21:40:25
住所の条丁目からお店の名前を付けてくれると
初めて行く時、覚えやすくてよいですね

ピーナッツが乗ってる味噌ラーメンは珍しいですね!

追伸
esさんのブログのリンクを貼りたいと思っています。
大丈夫ですか??

返信する
パイオニアワーク!! (ラー翁)
2017-02-06 22:42:29
 凄い!!
 何処にも情報がない。
 流石です。
 小生は、煮干の効いている(自称)という醤油ラーメンをかけで頂きたい。
返信する
新店 (es)
2017-02-06 23:50:23
eihoさん、こんばんは。
東光は私も気になってます。
帰旭時には、2軒まとめて食べるしかないですね(笑)
返信する
ピーナッツ (es)
2017-02-06 23:56:14
こっぺさん、こんばんは。
最初全く場所がわかりませんでしたが、店名が出掛かりになってわかりやすかったです。
ピーナッツがここの味噌の特徴だと思います。好みは分かれるかもしれませんけど、私は好みでした。

リンクはぜひどうぞ!
こっぺさんのようなブログに貼っていただけるとは光栄です。
返信する
新店 (es)
2017-02-06 23:58:12
ラー翁さん、こんばんは。
いただいたコメントが唯一の情報でした。
ググってみても、電話帳しかないし(笑)
これは行かねば!と思い、真っ先に食べてきました。
私も次はかけ醤油かなと思ってました。
返信する
美味しい情報、ありがとうございます! (kitadora)
2017-02-07 22:45:47
kitadoraです!
こんばんは~
たくさんの美味しいラーメン情報
いつも楽しく拝読させていただいております。
ごはちさんで食事して参りました。
残念ながら、醤油味は売り切れ(泣)
塩味野菜らーめんの野菜抜き
はやい話が、塩らーめんをいただきました!
美味しかったです^^
醤油と味噌も食べてみたくなるほど、美味しいラーメンでした。
返信する
はやい! (es)
2017-02-08 00:56:54
kitadoraさん、こんばんは。
さすがですねー。はやい!
醤油が売り切れとは残念でしたが、塩も美味しそうですね。
味噌もしょっぱくて、正に、ご飯がススム1杯でした。
私も醤油が気になってましたが、kitadoraさんの記事を見ると塩もよさそうですね。
再訪決定です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。