旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

白石区役所食堂@札幌市白石区

2018-10-11 23:55:55 | 札幌市(白石区)
白石区役所食堂です。

地下鉄白石駅に直結、白石区複合庁舎にあります。
2016年11月に新しくできたようです。
きれいな建物、便利な場所、いいですね。



案内図を見ますと、6階に食堂がありますね。
エレベータで6階に行きますと、すぐにあります。

ガラスケースのメニュー。



eihoさんの記事
を見て気になっていたんですよね。
あるかなと思って見てみると、、、発見!
白石温麺。
温麺と書いて、ウーメンと読みます。



券売機で食券を購入します。
ラーメンは基本三味、醤油と塩が480円、みそが500円。
白石ウーメンは、こちらはカタカナ記載で580円。



白石ウーメン。(580円)



透明なキレイなスープです。
鶏の出汁がよく出ていますね。
旨味があって、美味しいです。

麺は何かというと、素麺。
ウーメンの正体は、ソウメンでした。
乾麺を茹でて提供されます。



具は、鶏肉、ネギ、しいたけ、香草、もち、ゆで卵、カマボコ。


温かい出汁と素麺の組み合わせ。
食べたことがない麺料理でした。
それもそのはず、白石ウーメンは、宮城県白石市のご当地麺料理。
その友好都市である白石市の麺料理を、白石区役所で提供しているんだそうです。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南区役所食堂@札幌市南区 | トップ | 青森 津軽風 煮干し中華そば... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiho)
2018-10-12 19:57:51
リンクありがとうございます。
役所シリーズですね^^
返信する
ウーメン (es)
2018-10-12 22:34:33
eihoさん、こんばんは。
うー情報ありがとうございました。
eihoさんも一度ぜひ!
シリーズが始まると思いきや、これで終わりです ^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。