旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

一乃家@旭川市永山 4

2013-09-26 23:55:55 | 旭川市(北部)
一乃家です。
「いちのや」と読みます。

旭川屈指の白濁豚骨ラーメンを食べることができる店で、私自身もかなり好みでしたが、
今年の春からスープ変わったとのことで行ってきました。



場所は、永山6条2丁目。
環状線や国道39号から少し離れた住宅街にあります。
環状線のCoCo壱番屋やCOCOSのある十字路から曲がるとわかりやすいです。

確かにこんな貼り紙がありました。 (クリックで拡大)


そして、メニューはこんな感じです。(クリックで拡大)↑
以前と同じですが、「あっさりらーめん」が消されてるので、以前の「あっさりラーメン」が今の「(普通の)らーめん」なんだと思います。

醤油らーめん を食べました。(680円)



美しい外観です。
透明系のきれいなスープです。
豚骨ベースに、鶏も入っているのでしょうか。
とてもあっさりしたスープに仕上がっています。
以前の白濁豚骨スープを全く感じさせないスープでした。

麺は、確か旭川製麺のもの。
加水率低めの中細縮れ麺です。
つるっと、ぱつっとした食感の、特徴的な旭川麺です。
これは変わってないようです。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉半分。
これらも変わってないようです。
相変わらず、とろとろのやわらかチャーシューは美味いです。
味玉半分がデフォで入っているのはお得感があります。


驚愕変貌一乃家清湯豚骨系


個人的には、前の白濁豚骨の方が圧倒的に好みでしたが、
以前と変わらず、ひっきりなしにお客さんは入ってましたし、
スープは変われど、確実にこの地域に根付いていることを窺い知ることができました。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】ねぎねぎXO醤麺@... | トップ | やまざき@旭川市末広 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。