旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

さとう家@旭川市東光 2

2015-01-06 22:55:55 | 旭川市(東部)
さとう家です。
「さとうや」と読みます。

東光の地域密着店です。



2012年以来、2年ぶりの訪問になります。

場所は、東光12条1丁目。
緑東大橋のすぐ近くですが、大きな通りから少し入ったところなので目立ちません。

暖簾を潜りますと、カウンター、テーブル席、小上がりと席数は豊富。
店内にいるお客さんは数組のみでしたが、
「少し時間がかかりますが、いいですか?」と。
何だか不思議な気がしましたが、「いいですよ」と。

メニューは、こんな感じ。

ラーメンもありますが、定食などのご飯ものや、ラーメンとのセットものが主力メニューだと思います。
ラーメンは、上からみそ、醤油、塩の順。
みそが700円、醤油と塩が650円と、増税後も値上げはありません。
ちなみに、玉子丼は550円。

醤油ラーメン。(650円)



少し濁りのある透明系のスープです。
あっさりめの豚骨ベースに野菜でしょうか。
甘めの醤油ダレで、あっさり食べやすいです。
でもやはり、みその方が好みですね。

具は、加水率低めの中細縮れ麺。
典型的な旭川麺ですが、旭川製麺らしくないかもしれません。

具は、チャーシュー、メンマ、ねぎ、モヤシ少々、キクラゲ。
チャーシューは、もっちりタイプが2枚。
このタイプのスープには、個人的にはモヤシは不要です。


地域密着食事処系


待ち時間が長い理由がわかりました。
ひっきりなしに、出前の電話がかかってきているんですよね。
さすが地域密着の人気店。
もしかしたら、とうさん1人で、超人的に調理係と出前係とを両方こなしているのかもしれません。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志満川@増毛町 2 | トップ | むさし@深川市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (会長)
2015-01-07 13:07:24
初めまして。
いわさんのブログから来ました。
北見に住む会長で御座います。

実は1昨年辺りからブログをご拝見しております。
1年間250日以上ラーメン食べるなんて普通の人とは思えません。(笑)
会長の憧れの的です。

会長はどちらかと言うと家で棒ラーメンを食べる事が多いです。味はあっさり豚骨系です。
機会有れば札幌の「ばりきや」に寄れたらと思います。

それ以上にスープカレー好きで道内で暇有ればスープカレー食べたりします。

こんな会長ですが今後共宜しくお願いします。
返信する
はじめまして (es)
2015-01-07 23:41:58
会長さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
北見の方なんですね。ちなみに先日、山嵐の支店とかなもりで食べてきました。
冷静に数えてみると250って恐ろしい数だなと、自分でも思います(笑)
私もスープカレーは好きで、札幌にいる時は結構食べてましたが、旭川ではめっきり減りました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは (地元民)
2015-01-08 15:49:19
私、醤油ラーメンに"もやし"は許せません!!

理由は、せっかくのイイ醤油の風味が"もやし臭さ"で損なわれるからです。

でも、味噌ラーメンには文句無しです(笑)

「こだわり」です☆


※さとう家は、家庭的で私は好きですよ。

返信する
野菜 (es)
2015-01-08 23:13:30
地元民さん、こんばんは。
ごくまれに、醤油だけど野菜が合うラーメンもありますが、特に旭川醤油では野菜は不要と個人的に思っています。
ここはやはり味噌だと思いますし、定食やラーメンのセットものはお得感があると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。