旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

中村屋@札幌市西区

2011-02-23 23:15:45 | 札幌市(西区)
山の手の中村屋です。
しばらく休業していましたが、いつの間にか再開していました。



場所は、山の手3-4。
琴似栄町通りを山の手側にずっと行くとあります。

先頭メニューは、看板メニューでもある、とんこくラーメン 740円。
三味をブレンドした当店自慢のオリジナルだそうです。
次いで基本三味、みそ・しお・しょうゆの順で、各680円。

とんこくラーメンを食べました。(740円)



とんこくとは、豚の臭みを出さずに旨味とコクを出したスープのことです と書かれています。
なるほど、白濁した豚骨スープです。
なるほど、臭みがありません。
なるほど、まろやかな旨味があります。
適度な濃度と旨味があり、美味しいスープです。
三味のブレンドとのことですが、豚骨塩といった感じです。
ニンニクがかなり強めに効いているのが特徴的です。

麺は、西山ラーメンのもの。
やや加水率低めの麺は、特注と書かれていました。

具は、四角いチャーシュー1枚、メンマ、海苔。
真ん中には炒めモヤシと玉ねぎ、その上にはネギ、さらにその上には針唐辛子がのっています。
そして細かいニンニクチップが、風味豊かで、スープにコクを与えています。


なるほどまろやかとんこくらーめん


これはノーマークだったけどうまい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍亭@札幌市豊平区 | トップ | 亀陣@札幌市東区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。