旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

本丸@北見市 3

2015-02-28 22:55:55 | オホーツク
北見のお気に入り店、本丸です。
「ほんまる」と読みます。



2012年の年末に食べて以来、約2年ぶりの訪問になります。
場所は、北見市光西町。
国道39号線から、ヨーカドーを目印に南側に行くとあります。

店内は全面喫煙可能です。
カウンター10数席と小上がり2卓。
入口の待ち席の後ろには、漫画が豊富にあります。
ドラゴンボール、ナルト、ジョジョ、スラムダンク、ワンピースと、押さえるところはきっちり押さえています。

メニューはこんな感じ。

基本三味750円。
増税前と比べ、50円値上げされています。

しおらーめん。(750円)



濁りのある外観です。
豚骨、野菜、魚介のバランスがよいスープです。
しょうゆの時は黒々とした醤油ダレが目立ちましたが、しおでは見た目は地味ながら独特のしおダレの風味が前に出ます。
しっかりしたスープでありながら、意外とタレで食わすラーメンなのかもしれません。

麺はどこのでしたっけ。
加水率高めの中太縮れ麺。
以前より多加水で、より札幌麺に近い気がしたのは気のせいでしょうか。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューは大きめのものが1枚。存在感があります。
もっちりしていて、なかなか美味いです。

こちらは、久々チャーマヨ。
なんだか小樽を思い出しますね。



小樽発初代系北見拉麺


開店から10年以上経過し、すっかりこの街に根付いていますね。
しおもいいですが、個人的にはやはりしょうゆの方が好みです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美登利 新旭川店@旭川市大雪通 | トップ | ザキミ家@旭川市豊岡 6 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初代の味 (ラー翁)
2015-03-03 00:33:04
 どうもです。
 店主は小樽の「初代」の出身。
 小樽といえば、加藤製麺場の麺が一般的です。
 麺は、そういうことです(笑)
 札幌ゴム麺よりもやや硬いかも
 
返信する
初代 (es)
2015-03-03 23:26:07
ラー翁さん、こんばんは。
「麺はどこのでしたっけ。」という質問に、いつも答えていただきありがとうございます(笑)
加藤製麺場でしたか。
以前は、もう少し少加水だったような気がするのですが、気のせいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。