旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

いちりき@札幌市白石区

2010-05-13 23:03:03 | 札幌市(白石区)
白石ローカル宿題店シリーズ

3軒目は、いちりきです。



場所は、本通3丁目北。
12号線から少し北に入ったところです。

店内は、L字型のカウンター、テーブル、掘りごたつ式の小上がり。
店の外観のイメージより、広々とした明るい店内です。
地元の人と思われるお客さんで賑わい、さらに出前の電話も結構かかってきてました。

メニューを見ますと、ラーメンは味噌・正油・塩・昔風の順、各600円。
他、チャーハン、カレー、丼物、定食、そば・うどんと何でも揃う文字通り「お食事処」です。

先頭の、味噌ラーメンを食べました。(600円)



所謂、札幌式の調理方法です。
スープそのものは、あっさりスープ。
さらりとしています。
ですが、飲んだ感じは物足りなさは感じず、味噌ダレの旨さがあるのでしょう。
誰もが美味しいと感じるタイプかと思います。

麺は、西山ラーメンのもの。
黄色い幟が元気に風に靡いています。
いつも食べる西山ラーメンと比べると、何となく加水率が高めな気がしましたが、気のせいかもしれません。
これぞ!といった、札幌麺です。

具では、モヤシと玉ねぎがスープと渾然一体となって美味いのです。
さらに普通に見えるネギも妙に美味く感じました。
邪魔することなく馴染むといいますか。
他、もっちりチャーシュー、キクラゲ、メンマ、ゆで卵。


これぞ地域密着お食事処系


生姜焼き定食が美味しそうでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵯峨野@札幌市白石区 | トップ | へーわ@札幌市白石区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (爆食王)
2010-05-13 23:18:01
これって3レンチャンですか?
返信する
いやいや (es)
2010-05-14 23:37:03
爆食王さん
いやいやまさか!
あ、もちろん4レンチャンでもないですよ(笑)
返信する
老舗なのです (ラー翁)
2010-05-17 21:48:48
 実は、このお店は、国鉄(JRになる前からあるので)白石駅前の駅前通りにあったのです。今は空き地。昔は、情報誌にも登場したことがあるのです。
 三味とも地味に美味いです。特に味噌ラーメンが。具が沢山なので、小ライスをとりまして、叉焼、葱、玉子等をのっけて俄か叉焼丼にして食べると大満足です。
 ただし、白石体育館での10キロラン後ですよ(笑)
 
返信する
老舗ですか (es)
2010-05-19 23:52:09
ラー翁さん、こんばんは。
なるほど、三味とも美味しいとは!
しかもそんなに歴史あるお店なんですね。
私事前情報は全くありませんでしたが、何となく味噌が美味しい気がして、味噌にしたのですよ。
それが偶然当たりとは、ラッキーです。
ご飯時のお客さんの入りを見ましても、地元に根付いた食堂系だな~と思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。