旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

吟醸らーめん 久保田@京都市

2009-04-27 23:48:08 | 関西
道外シリーズ、京都編。

今年もまた、京都に行ってきました。
京都駅に到着したのは、夜。
まずは駅から徒歩圏内(にしては少し遠め)のこちらのお店。
遅くまでやっているので、重宝します。
久保田です。
2007年開店と比較的新しめの店です。



前回も訪問しているので、今回2回目です。(記事は初)
小豆島の吟醸醤油を使った、あっさり系のラーメンが有名のようです。
が、がっつり食べたい気分でしたので、吟醸味噌つけ麺 を食べました。(850円)



かなり濃厚なつけダレです。表面には魚粉。
数種類ブレンドされた味噌には、複雑な味わいと旨味があります。
器の底には、肉味噌と思われるひき肉が沈み、こちらからも旨味が出ています。
そして、表面のゴマラー油の辛さと味噌の甘みとのバランスが絶妙です。
かなりインパクトのある、強力な濃厚なつけダレです。
麺は、12番の極太縮れ麺。
濃いタレに負けない力強さがあります。
みずみずしくて、ぷりぷりです。

濃厚なタレと太麺との絡みが堪らない1杯です。
特にこの肉味噌が美味いですね~。
食べ進めていくうちに、味噌つけ麺とは違う食べ物を食べているような気さえしてきます。
が、美味しいつけ麺ということに違いはありません。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒○屋@札幌市清田区 | トップ | 天下一品 総本店@京都市 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都いいですねー (R嬢)
2009-04-28 07:46:26
修学旅行でしか行ってないので
風流な観光とラーメンの旅なんか
行きたいなー。吟醸味噌っていうのもステキ
エスさんの行くお店は ロデオの課題になる店
ばかりです。。。
返信する
Unknown (爆食王)
2009-04-28 21:41:23
十二番とはけっこう太いですね。
美味さが画像から・・・・、ククク~!!
返信する
京都 (es)
2009-04-28 23:50:41
R嬢さん、こんばんは。
いいですね~、京都観光。
私自身、合間合間にラーメンをさらっと食べてる感じなんですよね。
「京都観光&ラー」なんて、最高ですね!

爆食王さん、こんばんは。
麺もタレも力強いものでした。
サツエキ前の2軒の味噌つけ麺とはまた違ったタイプでしたね~。
どれも美味しかったです!(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。