旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

喜多八食堂@砂川市

2013-08-30 22:55:55 | 空知
喜多八食堂です。
「きたはちしょくどう」と読みます。



場所は、砂川市東1条南10丁目。
国道12号沿いのわかりやすい立地、中心部のやや南側(奈井江側)にあります。

通りかかる度にシャッターが閉まってて、はたして営業してるのかという疑問が生じたこともありましたが、
いわさんの記事でそれが払拭されまして、さらに魅惑の記事で一気に優先順位が上がり、
今回ようやく行ってきました。

暖簾を潜りますと、カウンターもありますが、テーブルとパイプ椅子がメインで5卓。
煙突のあるストーブが懐かしいです。



年季の入った店内にしては、若いご夫婦が切り盛りしています。
代替わりしたのでしょうか。

メニューを見ますと、ラーメンは、塩、正油、みそとあります。
塩と正油が550円、みそが600円。
ラーメンは種類が豊富で、コーン、バター、野菜、チャーシュー、五目、カツとあります。
他、カレー、チャーハン、丼もの4種類、定食6種類。
玉子丼は600円です。



真っ黒なスープです。
事前情報がなければ、これは驚きます。
表面の脂は少なめ。
見た目程、味の濃さは強くなく、塩分濃度は抑えめです。
ほのかな甘みが広がり、なかなかの美味さです。

麺は、低加水率の中細ストレート麺。
ばつっと切れる食感で、旭川らしいところと、らしくないところとがある麺。
なかなか美味いです。
地元 中村製麺工場のカレンダーがありました。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、お麩、海苔、なると。
黒いスープを吸って、お麩が真っ黒になります。


砂川ブラック


ラーメン食べ歩きの醍醐味、食堂系探索の魅力を改めて思い知らされた一軒でした。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凡の風@札幌市中央区 6 | トップ | ドライブインこまどり@上川町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。