旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

味軒@滝川市

2013-07-06 22:55:55 | 空知
味軒です。
「あじけん」と読みます。



場所は、滝川市栄町4丁目。
滝川駅の程近くにあります。

先頭は、みそラーメン700円。
次いで、みそ野菜が750円、みそもやしが700円。微妙に異なる価格設定です。
醤油と塩ラーメンは各680円。
醤油には野菜ともやしがありますが、塩には野菜しかありません。
他、カレー、チャーシュー、キムチラーメンもあります。
ラーメン以外では、ミニチャーシュー丼、カレーライス、ギョーザぐらいで、ラーメン専門店といえます。
カレーは「店主が粉から煎って10数種類なスパイス等をブレンドして作った30年前からあった味軒カレー」とあります。

みそラーメンがウリなのかなと思いつつも、
醤油ラーメン を食べました。(680円)



湯気がもくもく上ります。
透明感のあるスープです。
そこの黒々とした醤油ダレが合わさります。
塩分濃度は高くなく、甘さが強めのスープで、なかなか食べやすいと思います。

麺は、中ぐらいの加水率、中細の少し縮れがある麺です。
どこのでしょうね。
たっぷりスープにぷかぷか泳ぎます。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、玉ねぎ、海苔。
チャーシューはかなり大きめのものが一枚。
厚さはそれ程でもないので、食べにくさはありません。
特徴的なのは、炒め玉ねぎ。
野菜が玉ねぎ単独というのは珍しいですよね。
ここからでる旨味も、スープの甘みを強めていると思います。


滝川駅横甘系醤油拉麺


今度は先頭のみそも食べてみたいですね。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばくだん@旭川市宮前通東 | トップ | とみ田@麺やes 9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。