旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

一真軒@福岡県北九州市

2016-03-17 22:55:55 | 九州・沖縄
一真軒です。
「いっしんけん」と読みます。



今回は立地と時間の都合で断念してしまった佐賀県唐津市の有力店「一竜軒」。
その流れをくむというか、インスパイアしたというか、そんなラーメンが小倉にあるとの情報で行ってきました。

場所は、北九州市小倉北区大畠2丁目。
この界隈はラーメン激戦区ですね。
今回訪問した「無法松」、前回訪問した「ぎょらん亭」「珍竜軒」など有力店が犇めきあっています。

店内は、カウンター3席、4人がけテーブルが3卓。
こぢんまりとした店内です。
ご夫婦でしょうか?お2人で切り盛りしています。

メニューはこちら。
シンプルですね。



そばのつけダレのような器に、唐豆と紅生姜が提供されます。
これは一竜軒と同じスタイルのようです。



ラーメン。(600円)



たっぷりコラーゲンの膜が張るスープです。
ほんの少し透明感がある白濁豚骨で、豚骨臭さも感じます。
茶色い外観は醤油味。
程よい塩梅で、甘さも強くなく、グイグイスープが進んでしまいます。
正に純豚骨といったスープで、濃厚で美味いですねー。

麺は、低加水率の中細ストレート麺。
白い外観で、博多よりも太め。
佐賀で食べた2軒と似た麺ですね。
それと、店主さんの湯切りが特徴的。
鍋にかんかん叩く音がします。



具は、チャーシュー、万能ネギ、海苔。
チャーシューは、しょぼめのもっちり系。
万能ねぎが多めに入っています。
そしてまさかの海苔です。


佐賀系濃厚豚骨拉麺


完成度の高い豚骨ラーメンでした。
唐津の店にますます行きたくなってきました。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火ぷり家@旭川市東光 3 | トップ | すみれ@フィール旭川 北海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。