旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ドライブインハッピー@留萌市

2014-12-01 22:55:55 | 宗谷・留萌
ドライブインハッピーです。
「どらいぶいんはっぴー」と読みます。



場所は、留萌市礼受。
国道231号、オロロンライン沿いにあります。目の前は日本海です。
あと少し南下したら増毛町で、カントリーサインが見えます。

店内は、テーブル席と小上がりとあって、結構なキャパがあります。
メニューはこんな感じ。


ラーメンは、正油、塩、味噌ラーメンの順。
正油と塩が700円、味噌が750円。
刺身や魚などの定食が主力メニューでしょうか。
丼ものもありまして、カツ丼、玉子丼、豚丼。
海鮮系の丼が意外にもありません。
ちなみに玉子丼は、700円。

ユッケジャンラーメン 中辛 を食べました。(850円)



さらりとしたスープです。
あっさり味噌味で、甘みの少ない味噌ダレです。
そこに豆板醤の辛さが加わります。
中辛ではありますが、結構辛いです。
ユッケジャンらしさのない、あっさり辛味噌といった感じです。

麺は、加水率高めのやや太めの麺。
札幌麺に近い感じです。
やや緩めでした。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、炒めもやし。
普通のみそラーメンの具材で、ユッケジャンらしさはありません。


あっさり辛味噌地域密着ドライブイン系


ご飯時、次から次へと地元の人と思われるお客さんが入ってきて賑わってました。
ドライブインという側面と、地域密着食堂の側面とがあるんでしょうね。
ほぼ皆さん、刺身や魚の定食を食べてました(笑)



季節営業のようで、今年はもう終了しています。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンド@盛岡市 | トップ | ドライブインさわ@苫前町 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (うりんこ。)
2014-12-02 19:38:09
ユッケジャンだったんですね。
みんなお刺身系でしたか。
んー、、、
返信する
秘境系? (ラー翁)
2014-12-02 23:28:56
どうもです。
 先日は、わざわざ札幌までお越しいただきありがとうございました。
 さて、「礼受」と言えば、同じく秘境ラーメンの「オーシャンサイド ファームトリム」が思い出されます。
 ラーメンメニューが「オロロンラーメン」のみで、10月でお店は閉じるので、なかなかハードル高いです(笑)。
返信する
ハッピー (es)
2014-12-03 00:47:28
うりんこ。さん、情報ありがとうございます。
早速行ってきました。
多くの皆さんがそうだったように、やはり刺身がオススメなのかもしれませんね。
返信する
秘境系 (es)
2014-12-03 00:50:20
ラー翁さん、どうもです。
先日はディープなお話、とても楽しかったです。
私はあと100軒以上、がんばります!
この間礼受牧場には行ったのですが、まんまと閉店してしまっていて、食べられませんでした。
また来年ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。