旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

マルキン食堂@札幌市白石区

2010-01-15 23:32:17 | 札幌市(白石区)
昨年11月にできた白石区の新店です。
マルキン食堂です。



場所は、白石中央1-6。
なかなか説明しにくい場所ですが、環状通から少し内側入った本郷通沿いにあります。

皆さんがレポしていた開店当初とメニュー構成が変わったようです。
随分メニューが増えました。
定食が13種類とかなり充実しています。


(両サイドが切れてますが、もちろんクリックで拡大します)

開店当時は、先頭の味噌らーめんとマルキンラーメンだけだったはずですが、
現在は、先頭のマルキンラーメン+基本三味あります。
マルキンラーメンは550円、三味は600円。

先頭の味噌ラーメンを食べようと決めてたんですが、今先頭のマルキンラーメンを食べました。(550円)



マルキンラーメンとは「塩と醤油のミックス味」と書かれていますが、外観は醤油ラーメンのようにも見えます。
透明感のあるスープ。
鶏の旨味を感じることができる、あっさり系です。
塩と醤油のミックスと言われれば、そんな感じもします。

麺は、小林製麺のもの。
ぷりぷりの札幌麺ではなく、加水率やや低めの中細麺。
個人的には、好みのタイプです。

具は、やわらかチャーシュー、半熟ゆで卵、のり、メンマ、ネギ。
ほうれん草はありません。


シンプルあっさり中華そば


これで550円とは、コストパフォーマンス抜群の1杯です!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスタネッタ@札幌市白石区 2 | トップ | 牡丹園@札幌三越 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半チャーハンにあらず (ラー翁)
2010-01-16 23:29:49
 開店間もない頃、体育館でのランニング後に訪問し、マルキンラーメンと半チャーハンのセットを食べました。半チャーハンは、ほとんど普通盛で、ハラペコさんには大満足でした(笑)

 次は、ラン後に、新メニューのマーポーセットに挑戦します。
返信する
大盛り (es)
2010-01-17 00:07:07
ラー翁さん、こんばんは。
今気付きました。
セットで「半」が付いてるのは、チャーハンだけですね。他の丼物・カレーには「半」が付いてません。
ということは、さらに大盛りが出てくるかもしれませんよ。(笑)
返信する
大丈夫?! (ラー翁)
2010-01-17 23:56:30
 普段のラン距離の1.5倍走れば完食可能でしょう(笑)
 
返信する
さすが (es)
2010-01-18 18:13:34
さすがラー翁さん
その分は、走って消費するしかないですね。
まさにラン&ラー(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。