旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

本丸@北見市 2

2012-12-30 22:55:55 | オホーツク
2012年最後の1杯は、意外にもこちらのお店になりました。

本丸です。
「ほんまる」と読みます。



2006年以来、実に6年ぶりの訪問になります。
2002年のオープンから、早10年。
すっかり北見の人たちに受け入れられ、北見屈指の人気店になっています。

場所は、北見市光西町。
国道39号線から、ヨーカドーを目印に南側に行くとあります。

ラーメンは、しょうゆ・みそ・しおの順で、各700円。
ラーメンの種類は、これら基本三味のチャーシューと大盛りのみ。
サイドメニューには、定番のチャーマヨ。
シンプルなメニュー構成で、開店以来揺らぐことがありません。

しょうゆラーメンを食べました。(700円)



思っていたより、黒々とした外観に驚きます。
豚鶏ベースに、魚介系も加わるスープです。
見た目通り、醤油ダレも前に出てはいますが、突出しすぎることなく、スープとのバランスがよいです。
ほんのり酸味を感じる、特徴的な旨味のあるスープは、変わらず美味いです。

麺は、加水率低めの太めの麺です。
札幌系とも旭川系とも異なります。
つるりとした食感が特徴的な、なかなか美味いです。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューは大きめのものが1枚、適度な脂を含み、もっちりやわらか美味しいです。


小樽発北見定着名店


久々でしたが、やっぱり好みの味だなと実感しました。
新鋭有力店が続々出てきている北見ですが、ここでは安定した1杯を食べることができます。
今年は本日まで。新年は4日から始まります。


今年の更新はこれで最後になります。
皆さん、今年も当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝦夷@東川町 2 | トップ | そね食堂@旭川市 動物園通... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redeyes)
2012-12-31 11:34:03
スープの黒さとでかいチャーシューが目をひきますね。
基本三味での勝負とはなかなか潔いかんじ。
よほどスープに自信があるのでしょうね。
観光地小樽よりも、北見での方がシンプルさが受けるのはわかる気がします。

今年1年レポートお疲れ様でした。
また来年も楽しみにしています。
よいお年を!

返信する
本丸 (es)
2012-12-31 15:16:16
redeyesさん
以前より黒いなーという第一印象でしたが、変わらぬスープの味わいに満足しました。
北見屈指の店だと思います。

こちらこそ、沢山コメントいただき、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
では、よいお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。