旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

一粒庵@札幌市中央区 2

2008-07-13 08:54:02 | 札幌市(中央区)
2008.06.21
サツエキ前のホクレンビル地下にある、一粒庵です。
横丁から移転後、初訪です。



今回は、こちらこちらこちらを見て、ず~っと気になっていた納豆ごはんが目的の一つです。

しょうゆラーメン(750円)+ 納豆ごはん(150円)です。
店内には書いてなかったのですが、事前情報を元に、平打ち麺(ストレート麺)にしました。
(ホント、どこにも書いてないんですね。。。)



醤油の風味が印象的です。
「再仕込みしょうゆの深い香り」だそうです。
かといって、醤油が突出するわけではなく、スープとのバランスが良いです。
麺は予想通りの麺でした。
加水率低めの中太麺で、もっちりした食感が良いです。
スープとよく合います。
具は、やわらかチャーシュー、普通のネギと焦がしネギ、水菜、海苔。
表面にはほんのり背脂が浮きます。

札幌とも旭川とも違う醤油ラーメンですね。
満足しました。
そして現在、今流行の(?)13:00~限定をやっているそうですね。
「新しょうゆ」 かなり惹かれます。

そしてこちらが、納豆ご飯。



たっぷりとスープをかけて、、、



よーく混ぜます。(混ぜた写真はなしです。)
私が思い描いていた味とほぼ一緒。
美味しいです。
ぺろりと完食しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中@札幌市厚別区 | トップ | むぎや@札幌市豊平区 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~☆ (香枝る)
2008-07-13 11:04:05
おいしそぉ~~

らーめんの記事 たくさん 読ませてもらいました!

ほんとに美味しそうですね~

らーめん って 日本の文化ですょね。

おいしそぉ~。

 
返信する
Unknown (のぶ)
2008-07-14 17:43:09
esさん、ども♪

揚げネギを多く入れましたね!さすがぁー(^^)b

海苔も残すと美味しそうですね!
新しょうゆ&納豆ご飯が次の目標です(笑)
返信する
日本の文化 (es)
2008-07-14 21:27:30
香枝るさん、はじめまして。
まさにその通りですね。
シンプルなんでが、奥が深いんです。
返信する
新しょうゆ (es)
2008-07-14 21:31:20
のぶさん、どもです♪
揚げネギ、わかりましたか!
万能ネギと合わさり、美味しかったです!
「新しょうゆ&納豆ごはん」かなり惹かれますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。