旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

山の田@山口県下関市

2013-03-26 23:55:55 | 中国・四国
生まれて初めて山口県に行ってきました。
下関です。

こちらは、下関の老舗、山の田です。
「やまのた」と読みます。



場所は、下関市山の田。
山の田にあるから、山の田。わかりやすいです。
山の田の交差点(三叉路)のすぐ近くにあります。

店は、昔ながらの食堂といった雰囲気です。
カウンターがメインの店内です。

メニューは基本、らーめんのみ。
そこに、チャーシューや支那竹を加えるか、大盛りにするか、などがあります。

らーめん を食べました。(500円)
ワンコインが嬉しいですね。
チャーシュー大盛りにしても800円ですから、これは安いです。



白濁した豚骨スープ。
甘さは少なめ、臭みがやや残る豚骨です。
正油ダレが結構強めに効いていて、豚骨醤油といったところ。
まずまずのコクがあり、美味いです。

麺は、加水率低めの中細ストレート麺。
白っぽい外観です。
ぬるっと滑るような食感が特徴的です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルですね。
チャーシューは、小ぶりで見た目ショボいですが、
脂身多めのやわらか系で、美味いです。


下関白濁豚骨醤油系


場所柄、九州の豚骨の流れなんでしょうか。
もっと下関で食べたかったのですが、やむなく1杯で終了。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一幻@新千歳空港 ラーメン道場 | トップ | かに紅船@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない!! (ラー翁)
2013-03-27 00:36:16
 どうもです。
 下関と言えば、この時期は何といっても虎ふぐです(笑)
 この地には、大学の同好会の同期生がおりまして、ふぐの解禁時には、ふぐ料理を食べているのです。
 ああー、もったいない!!
 この界隈では、やっぱり博多ラーメンだと思います(笑)
返信する
下関 (es)
2013-03-30 23:14:57
ラー翁さん、返事が遅れすみません。
私としてもがっかりの下関でした。
3日間滞在したのですが、原因不明の発熱で、固形物を口にできたのは、これだけ。(涙) あとはひたすらポカリ(笑)
折角、下関の美味しいものをいろいろ食べようと思っていたのに・・・です。
ようやく体調が戻った時には、既に北海道に戻る日でした。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。