今日は12時頃に「道の駅マリンドーム能生」に行って、自転車を走らせてからかにを食べて一泊。次の日にゆっくりと「海の駅蜃気楼」に行くことにしようか。と算段しながら蜃気楼出現予測を見たら、あっと声が出た。
日までの予測では24日は20%だったはずだ。28日が40%だったのでそれを目指してゆっくりと魚津入りする計画だった。それが今日が40%となれば、もう行くしかない。先の日付の予測ほど外れやすいのは、天気予報と同じ。
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晴れてはいるけど水平線上はぼやっとしている。それ程いいコンディションでもない。少し余裕を持って、園家山の湧水の庭に立ち寄って美味しい水を給水した。
あそこが海の駅(笑)。何か久しぶりのような。
これはまさか、出たから大勢集まってきたの?とちょっと焦ってアラモを駐車した。
防波堤前の人たちに目だった動きはない。何だまだ出現していないのか。
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それから車内で軽くお昼。海の駅の店を見て歩いてから防波堤のところで双眼鏡を出したら、富山方面の景色がかなり立ち上がっている。こちら方向は水平線上がぼんやり霞んでいてはっきりとは見えないのが残念だ。
海岸沿いの防風林が立ち上がって、球場の照明塔のレベルまでになっている。
双眼鏡15×70ではよく見えるが、カメラではまったく判別ができない。
新湊大橋方面はさらにぼんやりしているが、双眼鏡では橋脚の持ち上がり、両側の斜路のZ字の折れ曲がりなどが確認できた。
この後生地鼻灯台の方を見たらわずかではあるが持ち上がりが確認できる。灯台の左の(実際には前の)建物が少し伸び上がっているようにも見えるがいつもこうだったかな。防波堤も少し伸びているようだ。
試しに双眼鏡にカメラを押しつけてみたら、かなり見えるようになった。
明日、明後日は見込みがないようだが、27日にまたチャンスがあるようだ。
なお今日の蜃気楼はCランクだ。来てそうそう幸運にもいい蜃気楼を見ることができてうれしい限りだ。
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本日の走行は87キロ、燃費は11.3km/Lだった。
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Cランク