昨夜からずっと雨だ。今日は「めぐみ白山」から「うみんぴあ大飯」まで行く予定にした。
敦賀までは国道8号線、そこから先は国道27号線を走る。
一日中雨の中の走行というのはまったく楽しくない。道路面が大型トラックのタイヤ幅に合わせて少しへこんでいて(いわゆる轍)、そこに雨水がたまって通ると少々抵抗があるような感じで感触が悪い。
かといって常に両輪がその轍に入らないようにするのも、気疲れするものだ。緊張するからいいのかもしれない。
--------------------------------
国道8号線から国道27号線に分岐するところで、思い込みからひどい失敗をしてしまった。舞鶴方面は右方向に分岐していくのだと思い込んでいたので、分岐のかなり手前から右車線を走っていたのだ。左側に行くと舞鶴方面という道路標示に気がついてちょっとびっくりしてしまった。その時には左車線には大型トラックが2台走っていたので、左車線に入ることができなかった。
舞鶴方面へは国道8号線から一旦左に分離した後に、大きく右にカーブして国道8号敦賀バイパスの上を越えて敦賀市の中心部に入っていくのだ。
その結果、数キロ先にある信号機まで国道8号線敦賀バイパスから逃れることができなってしまったのだ。まったくつまらないことで10キロ近くロスをしてしまった。
その後は雨の中を順調に走って「うみんぴあ大飯」に着いた。
--------------------------------
本日の走行は192キロ、燃費は10.6km/Lだった。
--------------------------------
日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
敦賀までは国道8号線、そこから先は国道27号線を走る。
一日中雨の中の走行というのはまったく楽しくない。道路面が大型トラックのタイヤ幅に合わせて少しへこんでいて(いわゆる轍)、そこに雨水がたまって通ると少々抵抗があるような感じで感触が悪い。
かといって常に両輪がその轍に入らないようにするのも、気疲れするものだ。緊張するからいいのかもしれない。
--------------------------------
国道8号線から国道27号線に分岐するところで、思い込みからひどい失敗をしてしまった。舞鶴方面は右方向に分岐していくのだと思い込んでいたので、分岐のかなり手前から右車線を走っていたのだ。左側に行くと舞鶴方面という道路標示に気がついてちょっとびっくりしてしまった。その時には左車線には大型トラックが2台走っていたので、左車線に入ることができなかった。
舞鶴方面へは国道8号線から一旦左に分離した後に、大きく右にカーブして国道8号敦賀バイパスの上を越えて敦賀市の中心部に入っていくのだ。
その結果、数キロ先にある信号機まで国道8号線敦賀バイパスから逃れることができなってしまったのだ。まったくつまらないことで10キロ近くロスをしてしまった。
その後は雨の中を順調に走って「うみんぴあ大飯」に着いた。
--------------------------------
本日の走行は192キロ、燃費は10.6km/Lだった。
--------------------------------
日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。