ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

7年経過した段差スロープの補修 (2020/10/28)

2020年10月28日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 じ~さん家(ち)は西側を歩道のある道が通っている。歩道は道路から15センチくらい高くなっているので、ここに手製の段差スロープを設置している。



 7年前に設置してから一度だけ一部の踏み板を取り換えて、全般的な塗装をしたと思う。また踏み板に腐ったり割れたものが出てきた。歯抜けになったところにタイヤが落ち込むのもまずいし、外れたコーススレッドが路上に転がったりしたら他の人にも迷惑をかけることになる。ちょうど頃合いなので全体をチェックして、踏み板を取り換えて塗装をしよう。

 

 踏み板は2Fのウッドバルコニーの古い床材の中で使える部分を切り出す。まあ、捨てる材料の再利用だ。



 できたところから塗装をしておく。だが良さそうに見える材も実際にはボロボロになっているよ。



 そこそこ見ていられる状態になったので、元のように歩道の先に設置した。団地の中の道ではあるが道幅はそこそこ広いのにも関わらず、わざわざこの段差スロープに乗り上げて走って行く車もいる。それもかなりスピードを出してのことだ。しばらくしたら補強をしてみようかな。
-------------------------------------------



 バックカメラと真下カメラもきちんと固定して、引きこみ口のシーラントもできた。



 新しいバックカメラは広角なのに周囲が樽のようにならないように補正しているようだ。この方が見やすくて使い勝手がいいと思う。



 これまで遠方を映していたカメラを真下に向けた。このカメラは古い機種で広角特有の樽型ににゆがんでいる。

 ミラーモニターではあるが、ダッシュボードの上、スピードメーターの上側に固定してみた。この方が前方視界が良好だ。ミラーの位置にすると停止時に信号機が影に入ってしまうので、どうしたものかと思っていたのだ。しばらくこれでやってみよう。
-------------------------------------------

 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« モニターを買うことになるか... | トップ | そろそろ自然薯を掘る時期に... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ELFじ~さん)
2020-10-29 13:09:00
KUMIG13 さん

 コメントを頂きましてありがとうございます。

 ここの住宅地は基本的に南北方向が出入口なのです。それでこの段差を斜めにすることもできますが、自費工事になります。

段差スロープをコンクリートで作ることは、まず考えたことです。当時は庭の造作のためにセメントを持っていましたので材料はありました。
 でもこれだけの重量のクルマが乗ることを考えると、鉄筋を入れないと割れてしまうだろうとか、既製品のプラスチックのものがいいのではないかなど色々と考えました。コンクリートはうまく作れる自信がなくなってきて、結局手持ちの材料があった木製になりました。今から考えると木製もただではなくて、キシラデコールなどのちょっとお高い防腐塗料も使っていますね。
返信する
Unknown (KUMIG13)
2020-10-29 00:13:24
ELFじ~さん様
いつも楽しくブログ拝見しています。
道路との間に段差があるのですね、宅地なら段差なしにしてくれてあってもよさそうですが、、、
なお、段差スロープですが、私なら耐久性を考えて木材で型枠を作ってコンクリートで製作するかな? と余計なお世話でした。
返信する

コメントを投稿

アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化」カテゴリの最新記事