ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

あれこれ試行錯誤の末、やっとバックミラーモニターの「无信号」の原因が分かった (2020/10/24)

2020年10月25日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 昨日はバックミラーモニターの「无信号」故障が再現した。半信半疑で疑っていた接続ケーブルが原因でもなかった。

 こうなれば系統だって調べようか。



 まずダッシュボード下のパネルをはがしてミラーモニターとバックカメラの配線を取り出す。

 カメラ1とカメラ2の映像線を自宅から運んできたテレビの外部入力端子に接続してアラモ側の電源を入れても画面は真っ暗、要するに無信号ということだ。(テレビは外部カメラを接続したら映像が出ることは事前に確認している)

 バックカメラの配線をたどっていくと2DINボックスの後ろに電源線が伸びていた。



 ここにビニルテープでぐるぐる巻きにされたDC/DCコンバーターが2個転がっている。こいつが2つのカメラ(12V)の電源だな。バックカメラは標準装備、追加の後部真下カメラは施主支給物品でビルダーに施工してもらったので、このデコデコは自分には覚えがない。いや前部キャビン用に12VのDC/DCコンバーターが必要だと言われて、20Aのものを買って施主支給物品として渡した記憶があるので、バックカメラはともにそのデコデコを電源としていると思っていたのだ。あれは何だったんだろう。




 カメラ2の方のデコデコの黒テープをはがしたがショートした形跡もコンデンサのパンクもない。



 出力側電圧を測ったら25.26Vで入力と同じ。これでは12Vのカメラは無事では済まない。12Vのカメラと言っても手前に小さなDC/DCコンバーターを入れて5V 位に落としていたと記憶している。それでこのDC/DCコンバーターが飛んだのだと思う。ついでにトリマを回しても電圧に変化なし。

 カメラ1の方のデコデコは7.6Vの出力だった。これでカメラ1の映像が出ない原因が分かる。両方のカメラの信号がなくなったのは、普通に走行中の出来事で二つともほぼ同じころだと思う。二つのデコデコが同時にこんな不正電圧になるということはちょっと信じられないが、これが実際に起きている結果だ。プロセスとしてカメラ2のデコデコが故障して、それが並列につながったカメラ1のデコデコに影響を及ぼしたというのも、電気的には説明がつかないと思う。現時点で二つのデコデコが不良というのは分かったので、この2つのデコデコは撤去してまともなDC/DCコンバーターからの配線に切り替えよう。



 なお、モニターの電源電圧は24Vなので、ベース車のヒューズボックスから24Vを引っ張っている。

 カメラ1とカメラ2に12Vバッテリーで給電し、テレビの外部入力に接続したら、カメラ1の方だけ映像が出た。カメラ2はだめだった。まあ直接最大約30Vをかけたらそうなるだろうな。カメラ1だけでも無事だったので、良かったということにしておこう。



 この後はカメラ1をミラーモニターに接続して映像が出るのを確認した。


-------------------------------------------

 カメラ2はいずれ入れ替えようと思って新しいカメラを用意している。明日にでも新しいカメラに交換してきちんと設置配線しよう。そしてミラーモニターを固定して、接続ケーブルの外皮をはがした部分を補強するなど明日も色々と忙しいことになりそうだ。

-------------------------------------------

 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「事業継続措置」としてミラ... | トップ | モニターを買うことになるか... »

コメントを投稿

アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化」カテゴリの最新記事